成城石井とあのTV番組が

コラボした企画の

限定商品をいただきましたニコ

 

 

四万十ドラマ

芋焼き菓子 ひがしやま。

216円(税抜200円)/66.7kcal

 

 

こちらは、2020年9月放映の

TBS「坂上&指原のつぶれない店」で

登場した商品のひとつなんだそうで

「おひとり様1点限り」の

数量制限がついていました下矢印

おいもスイーツ好きなわたしは

その中でも、この商品が

特に気になったので購入してみました音譜

 

 

 

さて、この「ひがしやま。」は

昔から高知県でつくられている

干し芋「東山」の形を模して作られた

「スイートポテト」なんだそうです焼き芋

 

 

四万十で収穫される

「にんじん芋」でつくられた

芋の甘さや香り、バターの香ばしさが

楽しめるスイーツとのこと

 

星詳細はこちらです星

 

 

本当は、できればもう1個欲しくて

「毎週月曜日に入荷」の張り紙を見て

仕事帰りに何度か訪問したのですが

その後はいつも売り切れで

結局1回しか出会えませんでしたえーん

 

なので、12月の頭に購入したものの

なんとなく貴重品に感じて

大事にとっておいてしまったのですが

このお正月休みに、ついにいただきました!!

 

 

開封するとこんな感じです

縦9cm、横4cmくらいで

すごく平べったい形状の

スイートポテトです

 

中央の一番盛り上がった部分でも

7〜8mmくらいなので

まさに「干し芋」っぽいフォルム!

 

ちょっと珍しいですよねほっこり

 

そして、開封と同時に

焼き芋にバターを溶かしたような

とってもいい香りがしますキラキラ

 

「にんじん芋」という

こだわりのお芋を使っているだけあって

内部までオレンジがかった

鮮やかな黄金色をしていますし

食べる前から、視覚と嗅覚の両方で

ちょっと誘惑されてしまいました照れ

 

いただいてみますと

驚くほどにしっとり、モッチリキラキラ

 

バターのほのかな塩気と卵の風味で

洋風なスイーツの要素もありますが

あくまで主役は

お芋の素朴な優しい美味しさで

和風スイートポテトという感じです

 

どうやら白餡も

混ぜ込まれているようで

この和風な味わいに納得

まるで干し芋の美味しさを

さらにギュッと濃くしたような味に

バターと黒ごまの香ばしさが

アクセントとして効いていて音譜

 

これはお芋好きには

たまらない美味しさです照れ

 

 

 

ちょっとこのサイズにしては

お値段お高めですが

その価値を感じられる美味しさでした

 

これは、自分へのご褒美や

大事な方への贈り物にも

向いていると思いますよほっこり

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

公式オンラインショップなら

現在は予約販売ですが

購入可能のようです下矢印

 

楽天の「ふるさと納税」や

Amazonでも購入できるみたいです下矢印

 

 

 

(備忘録/成分など)

 

 

クローバークローバークローバー

 

星Amebaトピックス掲載星

人気記事一覧

 

 

クローバーPRクローバー

 

 

クローバークローバークローバー

 

いつもいいねや温かいコメント

ありがとうございますキラキラ

 

初めて訪問いただいた方も

ご覧いただきありがとうございます音譜

 

スイーツ大好きなだけの主婦natsutsuの

個人的な主観で食べた感想を書いている

呟きのようなブログですので

ジンジャーブレッドマンプロフィールに、スイーツの好みの

傾向など書いておりますが

「ちょっと偏った好みの人が

感想を書いてる日記なんだなぁ」と

そんな感じのゆるい目線で

読んでいただけると幸いです

 

natsutsuくま

 

 

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村

 

ウインクnatsutsuの楽天ROOMウインク

わたしが楽天で

お取り寄せしたもの・気になるものを

集めはじめてみました