ロースタリーの帰り道に

池尻大橋駅方面にある

人気パティスリーのケーキも購入しましたニコ

 

 

 

パティスリー ラ・グリシーヌ(LA GLYCINE)

 

 

 

こちらのお店、とってもお茶目なケーキを

作っていらっしゃるので…ずっと気になっていました

 

そのひとつが「天才バカロン」ビックリマーク

 

なんと「バカボンのパパ」の顔が描かれた

マカロンで出来たケーキなんですにやり

公式HPに画像がなかったので引用は避けますが

気になる方はこちらの食べログの写真から

探してみてください(速攻で見つかります 笑)

 

 

それ以外にも、7月中〜下旬ごろから

提供される白桃のケーキは

桃をお尻に見立てて、かなりくい込み気味の

ハイレグビキニを着ているみたいな感じだったり

お茶目でちょっと笑えるようなモチーフがたくさんあせる

 

でも、イロモノ系ケーキが中心の

味が二の次みたいな…そういうお店かというと

決してそんなことはありません

 

 

目黒の閑静な住宅街にマッチするような

店名にもなっている優しい藤色…

とてもスタイリッシュな外観です

(GLYCINEはフランス語で「藤の花」だそうです)

 

そして、食べログ「百名店」のひとつでもあります

 

 

店内に入りますと、キラキラした

美味しそうなお菓子達が

所狭しと並べられていますキラキラ

 

お目当の天才バカロンは…と探しましたら

 

 

ガガーン、本日はすでに売り切れでしたショック

平日ですが15時過ぎてたので…ちょっと訪問が遅かったみたいです

 


気を取り直しまして、購入したのは

こちらです

 

 

モンブラン

600円(税込)

 

一見正統派のこちらのモンブランも

ちょっと一癖あります

 

 

なんと内部には

「もっちりむっちりのもち求肥」が

入っているそうですびっくり

 

さらにマロンペーストの下の部分

コロコロした焼き菓子は「きな粉風味」とのこと…

 

 

内部はこんな感じで

「マロンクリーム、生クリーム、メレンゲ」という

シンプルな構成になっています

求肥ときな粉以外は正統派モンブランです

 

というか…シンプル正統派と言いましても

マロンクリームは洋酒がしっかり効いてて

ねっとり濃厚で甘さ控えめの大人な味で

 

生クリームは軽くてミルキーで溶けるし…

 

何より、メレンゲがすごーくサクサクで軽やかで

シュワっと溶ける食感がすっごく美味しいニコ

 

 

そこに、気になるきな粉の焼き菓子です

 

これが、なかなかどうして違和感全くなしビックリマーク

むしろきな粉独特の香ばしさが加わって

すごく美味しいです

 

サクサクして、いい香ばしさがあって

程よくしっとりしたクッキーという感じキラキラ

 

 

そして求肥は2個入っていました

生クリームの中に隠れていましたよ

 

もちもち食感と生クリームって合いますね合格

 

生クリーム入り大福が美味しいから

よく考えてみると合わないわけないです

マロンクリームやきな粉とも相性バッチリで

とろ〜りもっちり感が癖になります

 

個人的には、もっと求肥が入っててもいいくらい

この求肥+マロン生クリームの味、好きですラブラブ

 

 

マカロン

(フランボワーズショコラ/フロマージュ/ピスタチオ)

各250円(税込)

 

たっぷり贅沢にガナッシュやクリームが

マカロンにサンドされており

厚みがあってやや大きめなのに

250円と良心的な価格なのが嬉しいです

 

マカロン表面がシャクっと割れた後にやってくる

ややしっとりした感じがたまりませんピンクマカロン

 

 

ラデュレやエルメにあるような

もっちりネトっとした感じはありませんが

シャクっとして、サクサクして軽やかで

それぞれのフレーバーの香りがすごくいい

こんなマカロンは初めていただきました照れ

 

わたしはむしろ、こちらの方が好きかも

 

マカロンってなんか甘いだけで苦手って人にも

一度試していただきたいレベルの美味しさです

 

 

まずは「ショコラフランボワーズ」からいちご

 

 

フランボワーズピューレを混ぜ込んだ

ショコラガナッシュをサンドしています

 

ガナッシュが分厚いですほっこり

 

シャクっと噛んだ瞬間にブワァッと

フランボワーズの香りがする絶品ガナッシュ

 

しっかりと固さがあるんですが

しっとり濃厚でこっくりしてます

 

3種類の中でわたしのNo.1はこれでしたキラキラ

 

 

続いて「フロマージュ」ですマカロン

 

 

チーズ風味のバタークリームをサンドした

ピンクペッパーがアクセントのマカロンです

 

バタークリームと言いつつも

ふんわりと軽くてチーズ風味が引き立った

素材の上質さを感じるクリームです

 

最後に喉を通過する頃になって

ペッパーの香りがふんわりとやってきます

 

うまく言えないのですが…

マカロンの生地よりこのチーズクリームが

ちょっとひんやりと冷めたい感じ?がします

その温度差がまた印象的で

より一層、美味しさをUPさせていますキラキラ

 

 

 

最後は大好きな「ピスタチオ」ですラブラブ

 

 

シチリア産フレッシュピスタチオを

贅沢に使ったマカロン

 

こちらもフロマージュと同じく

サンドされたピスタチオのクリームが

濃厚なのにとっても軽やかで溶けます

 

ピスタチオの風味がしっかり香って…

なんでマカロンとピスタチオって

こうも相性が良いのでしょうかにやり

 

シャクっとした軽やかさの中に

ピスタチオの香りをたっぷりと

詰め込んだという感じです

 

 

モンブランもマカロンも

とっても美味しかったので

 

マカロンがベースのケーキ「天才バカロン」

 

これも絶対美味しいに違いないと思い

今度こそは食べなきゃ!という気持ちが

より一層強くなりましたニコ

 

白桃のケーキがでた頃にまた行こうと思いますキラキラ

 

 

(関連)ラデュレのマカロンの日記

 

 

 

 

 

クッキー楽天で買えるおすすめスイーツクッキー

楽天ROOMに少しずつまとめ始めましたのでよかったらどうぞ!

 

 

 

クローバークローバークローバー

 

先日こちらの記事を

トピックスに掲載いただきました

 

コーヒースタバと福砂屋コラボ

カステラキューブ

(運営のご担当者様、目に止めていただきありがとうございましたビックリマーク

 

それをきっかけに

たくさんの方に見ていただき

いいねやフォローも

ありがとうございますキラキラ

 

スイーツ大好きなだけの主婦の

主観で感想を述べているだけの

呟きブログなので

 

ジンジャーブレッドマンプロフィール

にスイーツの好みの傾向など

書いておりますが

 

ちょっと偏った好みの人が感想を書いてる

日記感覚のブログなんだと

そんな感じでみていただけると幸いですニコ

 

 

natsutsuくま

 

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村