少し前に食べたものですが備忘録に鉛筆

 

限定店舗だけで販売している

無印の「チルドスイーツ」ですニコ

 

現在のケーキのラインナップは

抹茶、チーズ、ガトーショコラの3種類ですが

(3種類の詳細はこちらこちらをご覧ください)

 

そのうち抹茶とチーズの2種類をいただきました

 

 

 

無印良品のチルドスイーツとは

2018年8月、無印良品の一部店舗のみで

販売がはじまった

無印の新しい試みのスイーツです

 

これまでも大人気の不揃いバウムをはじめ

無印では様々なスイーツを

取り扱っていますが

 

要冷蔵で消費期限が短い

チルドタイプはありませんでした

 

 

2018年当時は、全国でも15店舗限定で

どこも売り切れ続出でしたが

現在は取扱店舗も徐々に増えてきたので

手に入りやすい状態になって嬉しい限りです音譜

 

あ、ちなみにオンラインショップでも購入不可です

(購入できる店舗はこちら

 

 

とはいえ、わたしが購入した時はこんな感じで

チルドの棚はスカスカ状態でしたが…あせる

 

 

タイミングによっては

まだまだ品切れにかもですね

引き続き人気が高いのが伺えますニコ

 

 

2019年4月5日新発売

宇治抹茶ケーキ

350円(税込)/360kcal

 

 

まず特徴的なのが

無印らしさが炸裂している

絶妙なサイズ感とこのパッケージですビックリマーク

 

直径9cmの3号サイズのケーキで

ひとり分としては少し大きめサイズ

 

不揃いバウムもそうなんですが

全部ひとりで食べればたっぷり満足できるし

ちょっと小腹を満たしたい気分の時は

2〜3回に分けて食べるのにちょうどいい大きさ

 

ですので、もちろん

2〜3人でシェアもしやすいです合格

 

パッケージは、無印らしいナチュラルな

茶色のボックスに入っており

持ち歩き時に崩れないよう配慮されていて

 

さらに袋の側面に説明図が描かれていますが

食べるときはこのボックスの四隅を切り離せば

まな板やお皿などの食器を汚さず

そのままいただくことができます

 

さて、いただきますニコ

 

 

まず目を引くのは鮮やかで濃い緑色ラブラブ

抹茶の濃さが伝わってきます

 

公式HPの説明によると、

「香り豊かな京都府産の石臼挽き宇治抹茶を

使った濃厚なムース」とのことです

 

ふんわりとした甘めのスポンジケーキと

2層構造になっていて

カットした断面も綺麗ですキラキラ

 

お口に含むと見た目通りの濃い抹茶の

ふわ〜んとした良い香りに満たされますラブラブ

 

抹茶ムースはねっとりとした食感で

濃い抹茶のいい感じの渋みと

苦味が感じられます

 

甘さは抹茶を生かすために

かなり控えめな印象

 

その分、スポンジケーキは

しっかり甘めになっていまして

ムース部分と正反対に

とってもふんわりしています

 

 

が、ひとつ難点がありまして

こんな感じでスポンジケーキと

分離しやすいです…ほっこり汗

お口の中で抹茶ムースと

スポンジが分裂する上に

口どけにも差があって

まずはスポンジがお口から消えた後に

抹茶ムースが最後まで

じんわり残るような感じがしましたうーん

 

個人的な好みとすると

例えばスポンジの代わりに

クランブルタルトみたいな感じで

この濃厚ねっとり抹茶ムースに

甘さも存在感も負けないものが

組み合わせられていたら

さらに好きだったかなあという気がします

 

でも、抹茶の部分はすごく好きウインクキラキラ

 

 

2層仕立てのチーズケーキ

350円(税込)/444kcal

 

 

公式ブログの説明によると

「さわやかな酸味のレアチーズと濃厚な風味の

ベイクドチーズの2層仕立て」とのことです

 

北海道産チーズを使っており

主原料のチーズをしっかり生かして使うことを

洋菓子の本場、ヨーロッパのレシピから学び

 

その北海道産チーズの

素材そのもののおいしさを生かし

仕上げたこだわりのスイーツニコ

 

 

カットすると綺麗な2層の

チーズケーキでしたキラキラ

 

真っ白なレアチーズの層と

やや黄色味のあるベイクドチーズの層に加え

 

ケーキのボトムには

荒砕きのクッキーが入っており

さらに、2層のチーズケーキを覆うように

細かく砕いた黄色いスポンジが

表面を覆っているので

実質4層という贅沢構造ですラブラブ

 

 

ルタオのドゥーブルフロマージュとか

 

アンリのWチーズケーキに似てるかも?

 

どちらも好きなチーズケーキなので

見た目からして同系統っぽい時点で

これは好みの味の予感がしましたラブラブ

 

いただいてみますと

レアチーズの層は

まったりと滑らかなんですが

酸味があって爽やかで甘さは控えめです

重くなりすぎない仕上がりが◎キラキラ

 

ベイクドチーズの層は

チーズがより濃厚で甘さもしっかりした

ややねっとり感もある重厚なタイプラブラブ

 

ザクザクした食感の荒砕きクッキーと

表面の甘めでしっとりふんわりスポンジを

一緒にほおばるとバランスがとても良くて

 

350円なのに、本格的なケーキ専門店に

負けないくらい

かなりリッチなチーズケーキピンクハート

 

 

 

わたしは特にチーズケーキの方が好みでしたが

甘さ控えめが好きな方は抹茶の方が

お口に合うかもしれませんね

 

ちなみに無印の公式では

推奨されていませんので

自己判断にはなりますが

チーズケーキの方は10日くらい冷凍して

解凍してからいただきましたが

問題なく美味しくいただけました!

 

 

気になる方は無印の

チルドスイーツ取扱店舗で発見したら

ぜひ買ってみてくださいねニコ

 

 

クローバークローバークローバー

 

先日こちらの記事を

トピックスに掲載いただきました

 

コーヒースタバと福砂屋コラボ

カステラキューブ

(運営のご担当者様、目に止めていただきありがとうございましたビックリマーク

 

それをきっかけに

たくさんの方に見ていただき

いいねやフォローも

ありがとうございますキラキラ

 

スイーツ大好きなだけの主婦の

主観で感想を述べているだけの

呟きブログなので

 

ジンジャーブレッドマンプロフィール

にスイーツの好みの傾向など

書いておりますが

 

ちょっと偏った好みの人が感想を書いてる

日記感覚のブログなんだと

そんな感じでみていただけると幸いですニコ

 

備忘録/成分など

(宇治抹茶のケーキ)

(2層仕立てのチーズケーキ)

 

クッキー楽天で買えるおすすめスイーツクッキー

楽天ROOMに少しずつまとめ始めましたのでよかったらどうぞ!

 

 

natsutsuくま

 

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村