セブンで見つけた新商品と思われる

 

シュガーバターの木

シチリアレモン

 

初代の「香ばしシリアル&ミルキーショコラ

シュガーバターの木」と両方買いましたので

 

せっかくですので食べ比べてみましたニコ

 

 

というか、今日(2019年5月7日)時点で

セブンの公式HPにも載ってなくて

ネットで調べてもこのシチリアレモンの

情報がみつからないのですあせる

 

 

店頭にこのようなポップがあったので

 

 

おそらく新商品だと思うのですが…

違ったら申し訳ありません汗

 

 

1栄養成分の比較

●シチリアレモン● 

 

●初代●

 

 カロリーはほぼ同じです

 

「たんぱく質」と「食物繊維」は初代の方が高く

栄養価が少し豊富な印象ですが

この程度なら気にするほどの差では

ないように思いますニコ

 

 

2価格

 

●シチリアレモン● 

257円(税込)

ひとつあたり約85.7円

 

●初代●

246円(税込)

ひとつあたり82円

 

レモンの方がひとつあたりにすると

約4円くらい高いことになります

 

 

3原材料

左がシチリアレモン、右が初代です

 

 

赤の下線を入れた部分が異なっている原材料です

 

シチリアレモンは当然ですが

「レモン果汁のパウダー(シチリア産)」

レモンらしい黄色を着色する用の「クチナシ色素」

が入っており、初代には入っている

「からす麦」が入っていません

 

レモンの風味を際立たせるために

シリアルの香ばしさを少し

抑えるような工夫がされてそうなので

風味が少し異なる予感がします

 

その他、微妙に砂糖やパン粉など

原材料の並び順が少しずつ

異なっていますので

味の微調整がされていそうな感じです

 

 

4見た目

 上がシチリアレモン、下が初代です

 

大きさは同じでレモンの方が黄色いです

 

レモンパウダーとクチナシ色素が入ってるから…

当たり前といえばそうですねほっこり汗

 

 

横から見るとこんな感じです

 

厚さもほぼ同じです

 

クリーム(ミルキーショコラ)の量も色も

ほぼ同じように見えます

 

 

レモンピールやドライレモンなども

入っていないですし…

 

ひょっとしたら挟まれている

ミルキーショコラは

完全に同じものを使ってるのかもしれません

 

 

5味、食べた印象

カットして並べてみました

 

右がシチリアレモン、左が初代です

 

 

どちらもサクサク感が伝わる断面キラキラ

 

この断面からわかる通り

どちらも同じように噛むと

とっても軽くて小気味よく

 

サクッ、サクサクサクーッキラキラキラキラ

 

と、まるでパイ生地のように

パラパラと崩れる食感の

ものすごく軽く香ばしいシリアル生地ニコビックリマーク

 

この歯ごたえは初代を引き継ぎ健在です🍋

 

シチリアレモンの方は

思ったよりもレモンの香りは

フンワリと優しく香る…という感じです

 

バターの風味が、気持ち初代より

やや抑えめの印象でしょうか?

 

間に挟まれている

ミルク感をとことん追求した

濃厚なホワイトショコラクリームを

最大限に引き立たせるべく

シリアル生地の配合をちょっとだけ変化させて

レモンフレーバーを追加することで

 

初代の良さを踏襲しつつ、

すこーしだけレモンの爽やかさを

香り付けとして足してみましたビックリマーク

 

そんな感じを受けましたほっこり

 

 

クリームだけ食べてみるとレモン風味は感じず

初代と全く同じホワイトショコラクリームが

使用されているのではないか、と思いました

(あくまでわたしが食べた印象での私見ですがあせる

 

 

気になったので

シリアル生地を剥がしてみました w

 

んー、ややシチリアレモンの方が

クリームも黄色っぽいようなうーん

 

シリアル生地の黄色に影響を受けて

そう見えるだけで気のせいかなぁ?

 

光の関係かも…

 

 

で、光の関係かの確認のため

左右並び替えてみたのがこちらです

 

 うん、なんかやっぱり同じ色で同じ味でしょう…

という気がしてきましたほっこり汗

 

 

6まとめ

新商品のシチリアレモンは

シュガーバターの木のサクサク感と

ミルキーな濃厚さをしっかり残しながら

 

ほのかにレモン風味を足して

これからの初夏にぴったりの

爽やかさがあるお味になっています

 

 

ただ、レモンの酸味や香りが

しっかり際立った味を求めると

レモン風味はやや物足りないと

感じるかもしれません

 

 

初代のシュガーバターの木が好きな方は

ベースの良さを大事に守ってくれてるので

まったく違和感なく

レモン味のバリエーションとして

楽しめると思いました

 

 

初代とシチリアレモンは

その日の気分にあわせて

食べ分けたい感じなので

気になる方は試してみてくださいねニコ

 

クッキー楽天で買えるおすすめスイーツクッキー

楽天ROOMに少しずつまとめ始めましたのでよかったらどうぞ!

 

クローバークローバークローバー

 

先日こちらの記事を

トピックスに掲載いただきました

 

コーヒースタバと福砂屋コラボ

カステラキューブ

(運営のご担当者様、目に止めていただきありがとうございましたビックリマーク

 

それをきっかけに

たくさんの方に見ていただき

いいねやフォローも

ありがとうございますキラキラ

 

スイーツ大好きなだけの主婦の

主観で感想を述べているだけの

呟きブログなので

 

ジンジャーブレッドマンプロフィール

にスイーツの好みの傾向など

書いておりますが

 

ちょっと偏った好みの人が感想を書いてる

日記感覚のブログなんだと

そんな感じでみていただけると幸いですニコ

 

 

natsutsuくま

 

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村