12月3日に行ったクリスマスパーティー動画を

編集して学んだことを失敗談を基に

書いていきます。

三日間の記録です。

 

①【映像をパソコンに取り込む作業】

 ビデオカメラをパソコンにつなぎ

 常に“on”状態で作業をする。

 私の場合、ファイルをあちこち開けながらの

 いわゆる手探りの進め方。

 コツは、撮影時に日時の設定を正確にしておくこと!

 これしか頼るものがないので。

 (笑)

 

②【編集時の注意点】

 “タイトル”“トランジション”“エフェクト”

 “ステッカー”“オーディオ”など、

 使いながら慣れてはきましたが、

 (「編集方法」などの説明動画は見ない派なので。)

 昨年うっかり有料版を使って

 バージョンアップしてしまい、

 使わないでいいお金を使ってしまったので

 それ以降慎重に作業を進めてはいました。

 なので、

 バージョンアップという言葉に注意!

 

③【それでもやってしまった!】

 “バージョンアップ無料”と出ていたので

 はじめにバージョンアップしてしまい、

 1分ほどに編集して、いざアップロード!

 の段階で・・・・。

 またしてもお金を支払わないと

 アップロードできないと表示され。。。

 なすすべもなく第一夜、終了。

 もちろん抗議のメールをしました!

 教訓:それでも人は騙される!

 「無料でバージョンアップ」と書いてあっても

 決してそこをクリックしないこと!

 

④【canvaでトライ】

 もうこうなったらcanvaで作り直そうと思い、

 動画をアップロードしようとしたら

 ファイル形式が違うとのことで、

 アップロードできないことが判明。

 mp4.に変換できないかググること一晩。

 パソコンお悩み駆け込み寺のどらちゃん

 娘たちにSOSを出して第二夜終了。

 学び:今までもスマホで撮ったものは

 canvaですぐに編集できていたので

 世の流れにのってスマホで撮影しよう!

 ググりながらファイル形式の違いは、

 少し学べたのでOK!

  でも発表会などの長いものは

 ビデオカメラしかないかな~。

 

 抗議メールに対して返答が来ていたので

 以前使っていたバージョンを再インストールして

 一応アップロードしたものの非公開に設定。

 理由は、canvaにかけていたから!

⑤【変換ソフトにトライ!】

 結果VLCメディアプレイヤーが優秀で

 素人の私でも何とかmp4.に変換出来た(^^)/

 学び:やればできる!

 

 でも~。

 

⑥【まさかのcanvaにアップロードできない?】

 そうなんです!

 残念なことにアップロードできないものがあり、

 (それがなんと「イントロ当てクイズ」の映像)

 ショックでしたが、そこは字幕で補いました。

 何とか三日目にしてcanvaで作ったものを

 アップロードできました。

 予想:変換の手前でカットしておけばよかった?

 

⑦【canvaは使いやすい、がしかし…】

 エフェクトとかは専門のソフトの方が優秀だった!

 canvaで細かくエフェクトを入れる毎に

 画面が切れてしまうことわかった。

 私のスキル不足かな~。

 上から目線:canvaのこれからに期待!(笑)

 

⑧【まとめ】

 ・無料という言葉に注意すること!

 ・次はオープニングはcanvaで作って 

  それをインポートして使ってみよう!

 ・映像も音楽もcanvaがお洒落で豊富。

 

ということで2分弱の作品を作るために

こんなにたくさんの裏話があったんだよ~

というお話でした。

 

でも、それも全て学びで

神様からのギフトなんですよね(^_-)-☆

それがコチラです!
ご覧くださいネ。

(前振り長~っ!)

 

~・~・~・~・~・~・~

Instagramはこちらです。

cozy space エバーグリーンの

ホームページはこちらです。

https://cozyeg.com

 

お問合せはこちらまで!