出産当日①* | あやなごと★*゚・

あやなごと★*゚・

あたし目線の自己満事*
独りつぶやき言*
こどものこと*かぞくのこと*
日常のあたしごとを恥じらうことなく綴る*
どんな自分もありのまま愛して生きていく*
自分らしくあたしの人生を生きていく*

出産までの道のりを
忘れないようにキロク*****






813日     401

予定日1日超過

お盆休みだが、予定日過ぎてるため特別に朝から妊婦検診。

NST、しっかりお腹張ってきてる。

胎動めっちゃ激しい。

子宮口刺激するために内診グリグリ、めっちゃ長い時間してた、激痛。

子宮口2.5cm3cm開いてるから陣痛がくれば進みは早いだろうって。

先週まで1cmほどだったから確実に進んではいる。

帰ってからお腹張ってめっちゃ痛い。

前駆陣痛か?





1330分頃

昼寝するもジーンと痛い。

陣痛アプリではかってみる

10分おきやったり1時間おきやったりでまばら。

痛いしかたく張ってる。





19時頃

お風呂でめっちゃどろっと血。

おしるしか?

内診後の出血なだけか?





20時頃

寝ようとするも痛い。

測ってみたら不規則やけどなんとなく10分くらい間隔かも?

軽い生理痛くらいの痛みで全然我慢出来る。

ずっと815分くらい間隔で痛い。

腰が重い感じがする

下痢もある。

どろっと血がかなりの量。

気になって寝れない





22:20

病院に電話する

経産婦さんは進みが早いからすぐ来て下さいと言われる。

旦那に連絡する。

酒飲んでた、ありえんボケ野郎。

夜のせいかタクシーがどこもつかまらない!





23:30

病院やっと到着

内診するも子宮口34cmで思ってたよりひらいてない!

明日の昼までに産まれてなかったら促進剤するって言われて、そんなかかるわけないやんって余裕こいてた。

NSTで陣痛の進みをみることに。





日付が変わった



814  40週2日

0:40

子宮口45cmでちょっと進んだ。

陣痛23分間隔なってるらしい。

さらに進むようにとグリグリ子宮口刺激しはった。いたい。

旦那くるように連絡する。





GBS陽性だったため、点滴開始

結構うー…ってなるくらいすでに痛い。





1:30

旦那到着

財布失くしたとかほざく。

結構いたい。

テニスボールでおしりを押してもらう。

楽になる


おしっこしたいのにもうトイレには行かせてもらえない。

カテーテルで尿道から尿をとる。痛い。




私熱が出る





2時頃

隣の分娩室で別の人がもうすぐ生まれるそうでバタバタしてる。

無音すぎて心配なる。

最後に少しだけ叫んだ声がして、赤ちゃんの泣き声がして、旦那と感動してほっこり。

次は私達だよーと赤ちゃんに話す。






3時頃

なんかでてるし痛い

じゃばーーーって破水した

自分の意志とは別に体内から水が止まらない、不思議なかんかく。

分娩台まで全部ビシャビシャ。

なのに子宮口5cmから進みがない

破水したせいで一気に痛みが強くなる。

けどまだ陣痛と陣痛の間は話せるくらい

3分半間隔くらいからなかなかすすまない。


もうとっくに生まれてると思ってたのに、眠たくてボーッとしてくる。






4時頃

めっちゃ痛いしお尻めっちゃ押されてる。

旦那がテニスボールで押してくれるのが楽になる。

ずっと押してくれてるからもう力入らんとか言うてるのを「もっと強く」と言い続ける。

子宮口8cmくらい

陣痛が3分間隔からすすまない。

陣痛の間隔がなかなか短くならんから合間で寝てしまいそうになる、

が長くあいた後の陣痛はめちゃくそ痛いし長い。絶叫。

腰がとれそうに痛い

足バタバタして手すり掴んでないと耐えられなくなってくる。

震える。



おしりに来る感じがしたら教えて、

いきみたくなったら教えてと言われるが、いきみたいかんじがどんななのかわからない。










出産当日②へつづく。。。