出産当日②* | あやなごと★*゚・

あやなごと★*゚・

あたし目線の自己満事*
独りつぶやき言*
こどものこと*かぞくのこと*
日常のあたしごとを恥じらうことなく綴る*
どんな自分もありのまま愛して生きていく*
自分らしくあたしの人生を生きていく*


出産までの道のりを
忘れないようにキロク*****







8月14日


530分頃

内診するも8cm

破水してるからそんなに何回もは内診出来ないそうで、

めっちゃ痛いし声叫びまくりやのになかなか陣痛の間隔が短くならない。

1時間後にまた内診するね」言われて絶望。

今でこんなに痛いのにあと1時間なんて無理だ

いやだ

どうしたらいいの?

無理    いたい   こわい

めっちゃ手足が震える

痛みが強くなるばっかりで叫ぶ


隣で産んだ人、なんで産む直前まであんな無音やったんか理解不能。





6時過ぎ

大声で叫びすぎて看護師さんくる

ちょっといきんでみよう。

ふーーうぅんでいきむと指示される。

声は出すともったいないから出さずにおしりに集中する。いい感じに出来てるらしい

力いっぱいいきむけどめちゃくちゃ痛い。

タオル噛んで声を殺しながら、旦那の手を死ぬほどにぎる。

内診するといい感じ、

もういけそうやからとあわてて分娩台のスタイルになる



痛すぎて絶叫

息ができない

体が震える


うんこか赤ちゃんかわからんけど何かがおされて出てる


なのにいきまないで力抜いてと言われる

どうやって力抜くのかわからない


短いハァハァで深呼吸しつつ、

言われたタイミングでいきむ

めっちゃ痛い

産道を出てるのがわかる

肩を出す時に1回強くいきんだと思う

あとはデュルデュルンと気持ちいほどにでるのがわかった


623分次男坊誕生


最後の最後は気持ちよかったかも。

その後

胎盤でるよーってお腹押されて陣痛と同じで激痛!

ちょっといきんでドゥリュンと胎盤がでるのがわかった。

ありがとう胎盤。


お股ギリギリ切れなかった!よかった!

赤ちゃんより大きい声で私がめっちゃ声出してわんわん泣く。

いたい!終わった!よかったー!

産まれた!愛しい!可愛い!


いぼぢが爆発寸前で激痛。


出血がいつも多いから子宮収縮の点滴をすぐ入れられた。それが痛い。

後陣痛めちゃくちゃ痛い。


全部破水してびっくりしたけど、破水したのもGBS点滴全部終わったあとやったし、よかった。

旦那いわくへその緒も頭でてから簡単に外してくれたらしい。


破水する前から赤ちゃんが羊水の中でうんちを何回もしてて、

破水のあと少なくなる羊水の中でうんち入り羊水をめっちゃ飲んだせいで呼吸が苦しそうだから、とすぐ保育器にいれられた。

呼吸がしんどくなるなら今日中に赤ちゃんだけ大学病院に転院になるって言われ不安になる。

鼻がフガフガ言うて、口から羊水吐いてたりカラダが真っ黄色やった。

この子の力を信じる。




830分頃

呼吸落ち着いてきてるから多分もう大丈夫と思うって抱かせて貰えた。

体重がしっかりあったのがよかったらしい。

顔色もピンクになってた。

本当に守られてる。感謝

右乳だけ吸わせた。

ごくごく飲んですぐ寝てしまった。初めてやのにすごい上手。

可愛い。

小さくて愛しい。泣いても何しても可愛い。


眠いけど興奮状態でギラギラなる。

産んでからずっと分娩台で待機。腰が痛い。

子宮収縮の点滴をして、貧血になってないか自分でトイレにいってみて



11時頃

やっと車椅子で部屋に移動。

興奮しすぎて、後陣痛痛すぎて全く寝れない。

3人目のせいか、子宮収縮剤のせいか、子宮が石のように固い!痛い!




1人目は

破水からはじまって入院になり、

翌日まで陣痛がこず朝から12時間促進剤し続けてやっと生まれた。

子宮収縮が悪く2700ミリの出血多量で意識朦朧としてまじで死ぬ寸前でトラウマなったけど、



2人目は

自然に陣痛がはじまり、病院について4時間くらいで産まれてわりとスムーズやった。

GBSの点滴し忘れ事故はあったが…子宮口全開なるまでなかなか破水せず、破水と同時に30秒くらいで産まれたから産道に触れてる時間が少なかったおかげで感染せずにすんだ。

守られてると思った。



3人目は

もしかしたらもっと早くなるかもしれんと思ってたけど甘かった。


1人目を思い出す痛さ怖さやった。

経産婦やからとか、3人目やからとか、

出産にそんなもんないんや

何人目でも11人違うんや。


こっちの思う通りになんかいかんし

予測もできひんし

逃げることもできひん痛み

やりきるしか終わらない


けど愛しい存在に会えるからやれる。

痛みの最中は必死すぎてそんなこと頭に全くないけど。



促進剤が痛いんじゃない、

破水してから痛みが強くなるんや



母乳マッサージは必須や

自分でも痛いくらいあんなに毎日モミモミしたのに乳腺も開いていい感じやったのに

最初の授乳で乳首ズルムケや。

血出たわ、血豆できたわ、

あんなにやってもまだ足りんか!くっそー

産んで顔を見たらどんどんおっぱいが張ってくる。母の体ってすげー



会陰マッサージも必須や。

お股切ってへんだけでこんなに痛み違うんや

円座クッションなくて座れるなんて奇跡や。



私のどんな状態をみても

子供がどんな状態と言われても

動じない旦那はやはり神だ。

出産立ち会いに向いている。





またひとついい経験になった。





産まれてきてくれてありがとう。


無事に生きてるだけで

本当に

ここに存在してるだけで


それだけでいい


それだけで愛しい。




私をお母さんに選んでくれて

本当にありがとう。