旦那が家にいる* | あやなごと★*゚・

あやなごと★*゚・

あたし目線の自己満事*
独りつぶやき言*
こどものこと*かぞくのこと*
日常のあたしごとを恥じらうことなく綴る*
どんな自分もありのまま愛して生きていく*
自分らしくあたしの人生を生きていく*



旦那が仕事を辞めた。


どれだけ私が家族の時間を作って欲しいと頼んでも
出世のため、家族のため言うて
残業も休日出勤も接待飲み会も必死にしてたのに。


強制じゃないのに
会社の売り上げのためって、出世に繋がるはずだからって
なんの相談もなく多重契約してきて、そのせいで家賃払えんほど生活全くできてないのに。


出世のためやから、今だけ我慢してって言われてきたのに。
支払いだけ残るんですけど。
どーすんのまじで。



旦那いわく、
以前に価値観の宿題をされたことで
"会社や上司への絶対的な信頼がない中でこのまま頑張ることが家族のためになるのか…"
って自分の中で思ったらしい。



思ってしまったら
もう動くしかないのが神旦那だ。



すぐ転職イベントやら、
説明会やら行きまくって
(そのへんの行動力まじで尊敬する)


1ヶ月もしない間に内定を貰って、
30歳すぎて違う職種にすぐ採用決まるってなかなかすごくない?すごい自慢してた。


退職が決まって、
引き継ぎ作業に終われながら、現在有休消化中で結構家にいる。


今まで仕事ばっかで全然いないし
話したいのに話せないし、
子供とも遊んで欲しいのに!
家事も頼めないやん!って
拗ねて自分でやってたのが、

ずっと居すぎて頼めちゃう真顔


頼りなさい
甘えなさいって
めっちゃ試されてる気分。
このゲロ事件があってから
頑張るのが迷惑だったなんて…
と気づいて
頼んだり任せたりしようとは意識してる。



はじめは
子供着替えさせたり
娘を幼稚園に送るのに息子を見ててもらうために朝7時30分に叩き起こしたり
旦那は仕事がなくても起こすまで寝ている。軽く起こしても11時過ぎまでは余裕で寝る男。
夜中3時4時まで仕事してると言うけど、いつもテレビつけっぱなしでソファで寝落ちしてる男。



昼ごはんも夜ご飯もいれば作ってくれる。
自分の気持ちに正直なので旦那の食べたいものが出てくる。私のリクエストは気分じゃなければ却下される。
子供たちが食べれるかは無視だ。



洗い物もしてくれる
ヌルヌルも米粒も残ってるし洗えてるとは言えないが。


お風呂掃除もして
子供たちと入ってくれる。




そうだ、
前から休みの日にはやれることはやってくれてた。
その休みにも仕事行くようになって家にずっとおらんから不満溜まってた。


仕事忙しすぎて
旦那も頑張りすぎてたんだな。


うん、
前から優しい人やん。


もしかして幸せなのかもしれない。
お金はないが。



なによりずっと家にいるおかげで
「お母さんじゃないと嫌!」って泣いてた子供たちが
「パパ好き」って懐いてる。
嬉しい。



それによって旦那も父性が芽生えてる気がする。
遅すぎな。








心屋を学んでから
旦那はただ自分の気持ちにいつも正直に生きてただけだったってわかった。


「そん時はそう思った」って言うことコロコロ変える旦那に無責任!って怒ってたけど、
気持ちは生き物って知って
それでいいんだーと思えた。



後者でふーん族の旦那。

すぐなんかこぼすし、
ズボンのチャックいつもあいてる、
鞄もたずに仕事行くし、
玄関でいつも携帯忘れたーとか言う、
メガネも家の中ですぐなくす、
足の裏に米粒ついてても気付かないし、
食べようとレンジであっためてるのにチンまでに忘れて寝てたり、
真正面で目を見て話してるのに"聞いてなかった"とか言うし

好きで知りたいと思ってるのに
理解不能すぎて
宇宙人すぎて
なんでそんななん!!ムキーってイライラしてたけど、
【後者だから】
それだけで楽になった。




旦那はずっと変わらない。


私がラクに自分らしく生きるようになるために
この人を選んだのは
きっと必然だったんだなー。