イライラの人* | あやなごと★*゚・

あやなごと★*゚・

あたし目線の自己満事*
独りつぶやき言*
こどものこと*かぞくのこと*
日常のあたしごとを恥じらうことなく綴る*
どんな自分もありのまま愛して生きていく*
自分らしくあたしの人生を生きていく*



まさにうちの父親

妊娠がわかって、つわりが酷くなってから実家に里帰りさせてもらってるが、

1番ストレスなのが父親。


亭主関白で家の事何も出来ない、
完璧主義で自分の思い通りにならないと気が済まない、
自分の常識を押し付けてくる。



2歳と4歳の孫たちに

「大きな声出すな!うるさい」

「ホコリが立つから走るな」

「うるさいから泣くな」

笑ってたら「なんだその笑い方は」

おもちゃで遊んでたら「散らかすな!」と勝手に片付けだす。

テレビ見ててても「目が悪くなるから消せ」

お絵描きしてても「紙からはみ出すな」「ペンの持ち方が悪い」

ご飯食べてても「こぼすな」「右手で持て」「音を立てるな」



お前が1番うるさいわ!

だまれーーー!


なんだったらいいわけ?

2歳に黙って息だけして座ってろと?


「子供なんだから」とかってちょっとでも言い返したら…

「誰のおかげで食べれてると思ってるねん」
「俺の家や、文句があるならでていけ!」
って怒鳴る。

それを言われると怖くて悲しくて体がこわばって何も言えなくなる…


私の子供の頃を思い出して
胸がギューーーッ痛くなる。。


子どもの頃からそうだった。

母に対してもずっとそうだ。




弟が生まれるまでの4年間、
私1人でこのありえない父の言うことを常識と思って守ってきたんだ、
怒られないように、追い出されないように、一生懸命に言うことを聞くことしか出来なかった。

それからもずっとそれが常識で、
言う通りにしてれば褒められて、
怯えて、必死に言われる通りにして、


子どもの私はそうやって自分を守るしかなかったんやんな、
中学なっても高校なっても社会人になってもその常識をずっと握りしめて、、
よく頑張ったな、
もういいんだよ。。



父は以前
「あやなが子供の頃はおとなしくて、聞き分けがよかった」
と言っていた。

はぁ?
ですけど。真顔







マスターコース行くと決めて父に書いた手紙↓
この時の父の「ごめん」はほんとに奇跡(笑)


けど父はなーーんにも変わらないんだよな、

変わる必要もないのか、
本人には問題じゃないんだから、
父はあれでも幸せなのかもしれん。
くそ腹立つけど。



母も「お父さんは変わらないから」と一切自分の意見言わない。
付き合ってから今までケンカもしたことないって。
言われた通りに1日セカセカ動いて、けどいつもイライラしてて。
なんで思ってること言わないの?可哀想な人だな…ってずっと思ってた。

だからよけいに私は
私だけはお母さんを悲しませないように、
私はお母さんをこれ以上イライラさせないようにって
いい子でいようと頑張って…


けど
母も母で幸せなのかもな。






これまでも子供たちのことで実家に泊まらせて貰ったり、産後に里帰りした時も

騒がしい子供たちが毎日いることで父も母もイラだってるし、早く帰れって思われてるに決まってる。
せめて何かしなきゃ…って食器洗ったり洗濯したりすごい気使ってた。

「いつまでも旦那を家に1人にして」と父に言われて、
旦那にも悪いことしてる…って自分を責めて、

少しでも罪悪感をなくそうと
掃除や洗濯しに家にわざわざ何度も帰って、冷蔵庫に食事のストックをして。

なんてしんどいことをしてたんやろう。





今もこれまでと状況は同じやけど、

父も母もイラだってるなーって思うけど(笑)

何もせずただ食べて寝るだけの生活で実家に滞在しているニヤニヤ


自分の家にも帰ってない。
たまに日持ちする食料を持って帰ると、えげつない散らかり具合でビビるけどハッそれでも掃除も洗濯も何もせず実家にもどる。
だってやりたくないもん。


なーーーんにもしてない。
私やっぱりめっちゃめんどくさがり爆笑
妊婦とはいえ怠けまくりやんって笑える爆笑
何も起こらず1日が終わってる。

けどこれまでと状況は同じなの、
「早く帰れ」
「何もせず実家にいるなんて」
「旦那1人で家に残して最低な妻だ」
全部私が自分に言うてただけだったわニヤニヤ

なーーーんにもしてなくても
子供たちは毎日「大好き」って言ってくれる、

「じーじきらい!」って反抗もちゃんとしてる。
この子達はきっと大丈夫だ。





毎日毎日父の文句がうるさいけど
いちいち気にすることないんだ、
父の通常運転だ。
彼は怒りたいんだ。
怒ることを常に探してる人なんだ。


母の過剰すぎる干渉も、
「こんなに我慢してるのに」っていうイライラも
彼女はそれがしたいんだ。







文句言われても

イライラされても

私は自分の楽な方を
選んでいいんだ♡