ブレない神旦那* | あやなごと★*゚・

あやなごと★*゚・

あたし目線の自己満事*
独りつぶやき言*
こどものこと*かぞくのこと*
日常のあたしごとを恥じらうことなく綴る*
どんな自分もありのまま愛して生きていく*
自分らしくあたしの人生を生きていく*


ラインでやりとりの最中に、そんなつもりないタイミングで旦那にうっかり話した。
まさにフライング


【⠀もう親にお金借りたくない
家賃も私払わない
支払いのこと全部やってほしい
あなたが稼いできて。
自分で考えて支払いして⠀】


「まぁ頑張るよ」


【まぁってなに?
真剣に言うてるんやけど。
離婚したいと思ってる】


「まぁに深い意味はない
揚げ足取るな」

「てかその話と離婚は関係ない
なんでそうなる」

揚げ足取るなとか何でそういう言い方するんかな、傷付く…

「それより
今日の妊婦検診、赤ちゃんはどうやった?」
へ?なんか拍子抜け…





もう寝るよって言うてるのに
電話がかかってきて。。。





話してるうちに


「いくら収入があって
いくら出費があるかよくわかってなかった」

いや何回も説明してるし
毎月言うてるし
家計簿も通帳も見せてるし
どんだけ聞いてないねん


「いくらいるっていうと私が出してきてくれるからあるんかなと思ってた」

ないから親に借りて用意するって何回も言うてるし


「俺悪いこと何もしてないのに
なんで離婚になる?」

何も悪いことしてないだと?は?
とんちんかんすぎる

借金つくったり
多額の支払い作ってくること
私の苦しみをわかろうともしてくれないこと
何も悪くないだと?

「今現在、何も隠し事もしてない
うそも何もついてない
これ以上俺はどうしたらいいの?」
いつも言う。けどわからない。
それが本当なのかどうかもわからなくなってる。
もし本当に何もしてなかったら私悪い事してるって思ってきてしまうのだ。




【お金のことも家族の出費だから
私がなんとかしなくっちゃ。
って思って必死に毎月支払ってた】

【いい妻であろうとしてたし
嫌われるのが怖くて
本当はだらしないし怠けもんなのもバレたら捨てられるんじゃないかって怖くて
やりたくないことを頑張ってた。】

【全ての言動が信用出来なくなってしまってるし、不安で苦しい。
子供たちのこと抜きで私の気持ちだけを考えた時に、この先もしまた借金したり嘘や裏切りがあったとしてそれでも旦那が大事なのか好きで一緒にいる覚悟なのかって自分に問うと無理だと思った、
もう楽になりたい
別れたい】




「いい妻であろうとって誰に対して?」
は?真顔
お前しかおらんだろ真顔


「そんなこと思ってたの?
掃除も洗濯もご飯もしてって言うたことないでしょ。
して欲しいとも思ってないし
しなくても別にいいよ」


「子供のことだけは俺が仕事の間はお母さんとして頼む!って思ってる。
ほかは別にどうでもいい」


「嫌いには絶対にならないよ」


「俺は嫌われたらどうしようとか考えたことない。
嫌なことは嫌っていうし
ありのままで何も我慢はしてない。
あやなも嫌なことは嫌って言えばいいのにっていつも思ってる
好きなようにしたらいいのにって」




やはりチーン





【⠀好きなようにって言うても
私が毎日のように子供預けて遊びに出かけて
ィェーィ♡ってめっちゃ楽しそうにしてたらどうなのよ?俺の金でーって思う?】


「さすがに毎日毎日だったら子供放ったらかして母親の自覚あるのかって怒る。
けどお金は別に思わない。家族のお金だから好きに使ったらいいと思う」
子供はお母さんがみるものって価値観の人なんだなーってなんか冷静に思った。







「お母さんに借りなくていい
借りてまで飲み会とか行きたくない」

ずっと借りてたっつーの
ずっと借りてたお金でてめぇ飲み会いってんだよ
7年間借りて生活してきてんだよ
ばかか




「ずっと給料が増えるようにって仕事頑張ってる。
家族のことしか考えてない
俺のお金だとか思ったことない」
彼の愛情表現は仕事することなんだなーって思った。




「お金のこと俺に任せるの不安なんやろなーってずっと思ってた。
今までやったことないから
できるかわからないけど
やってみる」
不安しかないに決まってるだろーが。






【私がやらなきゃって思って
必死に借りて支払ってたことを完全にやめたい。
我慢して頑張ってやってたこと少しずつでもやめたい】




離婚だ、って喧嘩しても
話すといつも穏やかで
いつもブレずに同じことを言うから

そうかー…って思ってしまって

私が1人で勝手に妄想して不安になってただけなのかなーって

その瞬間は、また信じてみようかなって思ってしまって

私が羨ましいと思う部分をもってる人だーって思ってしまって

彼にいつも諭されてしまうというか、
丸め込まれてしまうというか、

私ばかなの?

ダメ男にだまされてるの?

もう
わからないよーえーん




とりあえず気持ちは伝えた。





うそや借金で私は大事にされてない、考えてくれてないって感じたこと、

嫌われたくないって思って
捨てられるっておもって
いつも頑張ってしまうこと、

本当は何もしたくないこと
自分ができないから旦那を見てうらやましいのもありイライラしてしまうこと




気持ちの部分を伝えたとおもう。





離婚するんだから嫌われたってどうでもいいんだからって思ったらちょっと楽になった。

そういうことやったんかな?




旦那に伝わってるのか全然わからないけど。






しばらく経過観察してみる。