ワークライフバランスを考える。 | 弁護士妻ブロガー☆日々、感謝と尊敬

弁護士妻ブロガー☆日々、感謝と尊敬

27で始めたネット婚活☆
29で、まさかの弁護士と出会い、1年で結婚☆
多忙を極める彼と会えない寂しさや不安、苛立ち、葛藤などを綴ってきました☆
今は日々の愚痴や、弁護士あるある、育児について。赤裸々に綴っています( *´艸`)

42歳弁護士の旦那弁護士36歳薬剤師の嫁くすり

 

 

前回のコロナ失業の記事がアメトピに載ったようで、多くの方に見ていただき、ありがとうございました!

前回の記事に関連し、今回も薬局業界の話です。

 

コロナをきっかけに退職を決めた先輩がいる一方で、

実は、派遣薬剤師はほぼほぼ全員、派遣切りにあっていますアセアセ

私はコロナ直前に退職していまして(2月末)それから保育園自粛ということで3か月引きこもり、

さて、息子も7月から保育園に登園させたし就活しよう、ということで、数か所、登録して動いてはいるのですが…

いづれも、派遣案件が、ほぼゼロとの返答。

派遣だった方は、だいたい5月で契約を切られて、失業手当をもらって生活されていること、コロナが落ち着くまでは、なんなら年内の派遣案件の戻りの見込みは薄いと聞かされましたチーン汗

 

 

で、そこでですね、先日、また新たな会社に面談に行ってきたのだけど、そこで、色々と話を聞いていて、

今まで派遣派遣…と思っていたのだけど、パート・正社員の道も考えようかなぁ~なんて思ったりしていますうーん

まぁ正直、今まで時給3000円で働いてきた身としては、

パートになって時給2000円で働くのは馬鹿らしいのですが真顔

 

あと時給の面だけじゃなく、直接雇用だと辞めづらいってのもネック。派遣だと、私が辞めたいと思ったら担当者が交渉してくれるので気がラクなんですよね。。。

 

そして、一番の悩みが、家庭・育児と仕事との両立です。

パートになって、今までのような、午前診の4時間×週3、程度の働き方が出来るのか…?

また、派遣だと1・2か月更新なので、夏休み期間は契約しない、などと働き方を自由にこちらが選べるのですが、

パートだと、夏休みなど長期の休み期間も当然働きに出ないといけないわけで。

今はまだ年少さんですが、小学校に入ったら、私は子供が帰ってくる時間には家に居てあげたいし、

自分がしてもらったように、習い事の送迎や、塾に持っていくためのお弁当作りなど、息子にしてあげたいと考えています。

 

仕事人間なので、基本的には主人がアテにならないので、

私一人でする、となると、仕事のウェイトを重くするわけにはいかないかな汗

なので、長期的に見て、正社員の道はなく、パートか。

パートも扶養内か、がっつり働くか…悩ましいところ。

 

 

この件に関して主人に相談しても、バッサリです。

 

「派遣先がないって、何を急いでんの?そんなバタバタせんでも。俺、何も心配してないで?というか、妻の稼ぎをあてにしてない。」

 

 

こんな感じなので、今月に入ってからずっと自問自答しています。

何が大事なのかなぁ…うーん

家庭が最優先、子供が大事なのは変わらないけれど、

自分自身のキャリアも捨てたくはないし。

バリキャリになるつもりは勿論ないけど、現場を離れる期間が長くなればなるほど、元には戻れない気がしていて。

早く復帰したいような、でも、どれくらい働くのかとか、すごく揺れています。。。

私の考えが定まらないので、担当者さんも困るよなぁ…。悩むぼけー

 

 

今までも仕事と家の両立については何度か書いてきましたが、

派遣という働き方が難しくなった今、また新たな葛藤が生まれています。

フルタイムワーママを改めて尊敬します。

 

 

おすすめ載せてます↓↓↓

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

あっっ相変わらず、毎日届くアンケートに答えて、
ちりつも、貯金していますっこれ
こちらから♡

実績→61000円、振り込まれましたお金
 (2015年9月末~開始。)
 
あっっアプリのダウンロードでポイントを稼いでますっこれ
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
実績→47900円振り込まれましたお金

(2015年9月末~開始。)

 

あっっメルカリ始めましたっキャー

招待コード:MENQPX

こちらのコードを入れて新規会員登録をしてみてねっkonatu