壁紙リフォーム@無印良品の家 柄物クロスへの挑戦! | なつホーム★整理収納×インテリア@無印良品の家

なつホーム★整理収納×インテリア@無印良品の家

築10年の無印良品の家(木の家)での日々の暮らしを発信。
整理収納アドバイザー✖️インテリアコーディネーター、40代主婦の、気分が上がる【プチプラインテリア】&子供とできる【プチプラ整理収納】の方法等を綴っていきたいと思います。

こんにちは。

 

築10年の無印良品の家(木の家)に住む、

整理収納アドバイザー取得×元インテリアコーディネーター

のなつです♪

 

自己紹介はこちら→はじめまして♪ | なつホーム★整理収納×インテリア@無印良品の家 (ameblo.jp)

 

無印良品の家といえば。。。

シンプルな白い壁紙と、の柱や梁の組み合わせを思い浮かべる方が多いと思いますキラキラ

私も、そのシンプルでナチュラルな雰囲気が大好きで、

10年前に無印良品の家を建てましたニコニコ

 

今回は、そんな無印良品の「木の家」の壁紙を、全面リフォームしたお話です。

 

真っ白い壁紙も大好きだったけど、せっかく変えるなら。。。

沢山のブログやインスタを参考にさせてもらって、、、

沢山悩んでドキドキしながら選んだ色・柄物のアクセントクロスたちがこちらですキラキラ

  

 

シンプル、ナチュラルな雰囲気の無印良品の家に、

色、柄物のクロスが入ったらどうなるのか!?爆  笑

 

私が、壁紙の事で悩みまくっていた時、メーカーのショールームやカタログも参考にはなったけれども、やっぱり、自分の家の間取りに似ているおうちやイメージに少しでも近いインテリアのおうちの実際の施工写真が何より参考になりました。

 

壁紙で悩んでいる!悩み過ぎて訳が分からなくなっている笑い泣き

という、どなたかのお役に少しでも立てたら嬉しいです♪

 

では、一気にグッ

 

 

●リビング・ダイニング 

一先ず、メインのクロスは以前と変わらずシンプルなものに

   サンゲツ:SP2829 

 石目調 グレイッシュなカラーがモダンな塗り調の壁紙。

 

 

↓ちなみに10年前の新築時の我が家   

           

木の色がだいぶ違いますね。。。10年の月日を感じます。

 

 

●キッチン

   サンゲツ:RE53751

スーパー耐久性                     

コンクリート表層を再現した無地調。キズや衝撃に強い壁紙 

 

 

ステンレスキッチンの無機質な感じに合うように、

コンクリート調の壁紙を採用。

この無機質なステンレス×コンクリートと、

温かい木の組み合わせの雰囲気がお気に入りですラブラブ

 

 

●パントリー

 サンゲツ:FE74436

消しゴムはんこ作家HUTTE.さんによる繊細なボタニカルアートが壁紙に                         

 

リビングダイニングから見える一面のみ、アクセントに。

月ごとのお花が繊細に描かれていて、シンプルながら気分の

上がるアクセントになりましたアップ

 

 

●寝室アクセント

 サンゲツ:RE53284

木目調 白太のバランスにこだわり構成した継板

木の材質を十分に感じられる壁紙       

 

なかなかダイナミックな木目なので悩みましたが、とてもリラックスできる空間になりましたほっこり

 

 

●ウォークインクローゼットと寝室入口

  サンゲツ:RE53472

ナチュラルパターン バナナの葉をモチーフにした壁紙

 

   

寝室入口のインパクト大!一番ドキドキしながら選んだ壁紙ですが、一番気に入っていますグッキラキラ

WIC内は物が多すぎて殆ど壁面が見えません笑い泣き

 

 

●子供スペース 

                

サンゲツ:SP2882・SP2900・SP2879 

 

長女のスペース(SP2882 ピンク)

 

SP2900(レンガ調)は、少し離れるとほぼ分かりませんもやもや

 

次女のスペース(SP2879 ブルーグリーン)

 

それぞれ好きな色を選んで、自分だけのお気に入りスペースになりました音符

 

 

●洗面所

  サンゲツ:FE74402

朽ちゆく植物をテーマに造形要素を幾何学模様として

図案化された壁紙

 

 

トイレでの採用例をよく見かけるこちらの壁紙ですが、洗面所での採用も、明るくナチュラルな雰囲気になって良いです。

この壁紙と木と白の組み合わせが好きですおねがい

 

●トイレ

  サンゲツ:RE53694

櫛引調の壁紙                     

 

櫛引の波模様がとても雰囲気があり、和テイストな感じが落ち着きます。

 

 

●シューズインクローゼット

  サンゲツ:SP2898

時を経たコンクリートの質感を表現した壁紙 

 

靴と物で覆われている為、殆ど壁面は見えません💦

フックにも各自のコートが掛かっていることもしばしば笑い泣き

でも汚れが目立たないので良かったです!

 

以上、

一気にご紹介致しました!!!

 

 

築10年での壁紙リフォーム、、、

もう少し先でも良いかな、、、と色々悩みましたが、

 

・元気姉妹のお陰で、だいぶ使用感が出ていたこと

・住みながらの準備&施工となると、まとまった時間と労力が必要になること

 

等、色々考えて、いつかやるなら、今でしょ!!

となりました爆  笑

(整理収納アドバイザーを目指すに当たり、物の整理も一緒にしました!!)

 

なかなか大変だった、住みながらの、壁紙リフォーム準備&工事については、又改めて書きたいと思います。

 

最後までお読み頂き誠にありがとうございますおねがい

フォローしてね