クラッチペダルが遠いので、、 | ライフ・ライフ・ライフ

ライフ・ライフ・ライフ

趣味の事などをつらつらと書かせていただいております

ロードスターに乗ってもう2年半が経ちました。点検では特に問題もなく、オイル関係だけ交換しながら今に至っています。


今回は納車後から少し気になっていた、クラッチペダルについてです。私の場合、シートをちょうどいい位置に合わせると、クラッチペダルを踏み込んだ位置が少し遠く感じます。

足が伸び切るわけではないものの、ちょっと遠いんですよね。シートを1段前に出すと、今度は近すぎてやや窮屈。この1段の半分だけ動かしたいのにぃと思ってました。


で、ネット見てるとクラッチのストロークを減らす「クラッチストッパー」なるものを見つけて検討したこともあったのですが、クラッチが完全に切れなくなる場合があるみたいなので避けてました。

そして納車から2年半経ったある日、思いついたんです。クラッチペダルを分厚くすれば、その分、手前に来るやん、と。

てことでまずはクラッチペダルに厚さ1cmのゴム板を追加して様子を見てみました。少し楽かな?程度ですが、差は感じます。なかなかいいです。


ネットを見てると、同じこと考えてる人がいるようで、専用の嵩上げキットが売ってました。でも高いんですよね、15,000円くらいしてます。

さらに探すと、私向けのいいのがありました。


これは安価です。試すにはもってこい。

純正のペダルゴムを外して、これをつけるだけなのですが、専用ではないのでピッタリ着くわけではなく少しきついので、熱湯で柔らかくしてから取り付けました。


地味ですが、2cmほど分厚くなってます。

踏み込んだ距離感はすごくいい感じになりました。


クラッチペダルを踏もうと足を持っていく時に、いつもより足を上げないとダメかなと思ってたものの全然そんなことはなく、意識しなくても全く問題なかったです。

もちろんですが半クラッチの場所も2cm手前に来るので、そこは慣れが必要ですが、まぁそんなに気にしなくても大丈夫でしょう。

地味だけどクラッチは踏む回数も多いし、もっと早く交換しとけばよかったなと思いました。