韓国ドラマへの扉 | 日々のあれこれ

日々のあれこれ

ジャックラッセルテリアまーのこと。母の日々のあれこれ

今の住処に引っ越してきて早2年。

 

まーさんの犬友さんにも恵まれ、気づけば10人以上の飼い主さんとお知り合いになれた。

幸せなことだね。

 

そしてここで私は師匠に出会う。

 

そう。

韓国ドラママスターである師匠に。

 

それまで見向きもしなかった韓国ドラマ。

そういや昔、伯母が冬ソナみてたな。ペさま。

 

私が動画コンテンツで視聴するのは、国内外の映画。

もともと国内ドラマはほぼ見ない。

いや、今年はVIVANT見たなあ。

 

そんな私が師匠に会って、信じられないくらい韓国ドラマにハマっていった。

 

歴史ものから現代ものまで、あらゆるジャンルの韓国ドラマを見ている師匠。

その師匠がおすすめしてくれたのが、「愛の不時着」。

 

タイトルを聞いたとき、ドロドロ展開の愛憎渦巻く昼ドラタイプの話だと思っていた。

こんな重そうなの見れるのかな、と思ったのを覚えている。

 

とにかく笑えるし感動するわよ!との言葉に後押しされて、ついに韓国ドラマの扉を開けてしまった。

 

…とんでもなく面白かった。

国境を越えてしまうので国が絡む重めの話ではあるのだけど、主人公のポジティブさ、脇役たちの愉快さが面白い。もちろん目頭も熱くなる。

不時着って、ほんとに物理的に不時着なんだ…

あの人も好き、この人も好き、ああもう一人に決められない!私の愛は誰にも着陸しません。

ということなんだろうと勝手に解釈していた。考えすぎである。

 

この後、韓国の現代ドラマやホラー(もともと好き)を着々とみていく。

 

・憑依 

・客 -ザ・ゲスト-

・愛の迷宮~トンネル~

・ミッシング〜彼らがいた〜

・SKYキャッスル

・謗法

・ジャスティス-検法男女

・未成年裁判

・調査官ク・ギョンイ

・グリーンマザーズクラブ

 

などなど。みた順番は定かでないが、この頃はNETFLIXで視聴していた。

 

合間に深夜食堂をみたりして。

飯テロなので深夜に見ると危険。マスター!甘い卵焼きとビールね!

 

師匠から、歴史ものも面白いよ!と教えてもらう。

・太陽を抱く月

これが歴史ドラマにハマったきっかけ。

朝廷の権力争いや(これは歴史ものあるある)、星宿庁など、興味を惹かれる内容。

 

その後も色々見ては、おすすめを聞いたり。

・オクニョ

・カンテク

は同じ女優さんが主演で、可愛らしい方なので続けて視聴。

 

この頃から韓国ドラマの配信数が多いと聞き、U-NEXTに移行。

 

そして最近の大物は

・奇皇后

・トンイ

 

この2つはライトな話ではないし、話数も多いので時間がかかるけど、見てよかった。

それぞれのヒロインが強くたくましい。

奇皇后は武闘派、トンイは知能派。

いや、奇皇后も賢い方ですけど、腕っぷしも強い。弓も馬も上手い。

トンイは戦略と信頼で道を切り開く。

 

どちらもよいドラマでした。

見終わってしまって、少し喪失感があります。

 

今日から話数が少なめの「イニョプの道」を楽しみます。