シンの教え~在るにフォーカスする~ | 自分らしく豊かに生きる道のナビゲーター♥しょこたん 

自分らしく豊かに生きる道のナビゲーター♥しょこたん 

人生を楽しみながら、地球にも人にもやさしい暮らしを実践する記録ブログ♡
【仕事】
摂食障害カウンセラー/カラーセラピー講師/オーガニックカフェスタッフ
【活動】
300を超えるメンバーと協力店舗で地域の底上げ⤴『ふじ子育て応援団ママかぐや』代表✨

***∞━━━━∞🔯∞━━━━∞***
シンの教え
~在るにフォーカスする~
***∞━━━━∞🔯∞━━━━∞***


シン「まず、見えるもの、形ある物から
挙げていこう。今のお前には何がある?

私「まずは、形あるものね。
今の私には~。。。キョロキョロ(・д・ = ・д・)
自分の体、旦那、パソコン、テレビ、本、
こたつ机、冷蔵庫、洗濯機、掃除機は・・
まだ買ってないから、ほうき、ゴミ箱、
衣類、カーテン、あぁ、もうまとめると
「家」か。あ、でも、賃貸だから家は
持ってないか。お金も、、、あんまり
持ってないし。あ、あれ?。。。

「ある」話を始めたそばから、
お前はすぐ「ない」に意識が向くのぅ。


私「うぐぅ。。。だ、だって、
旦那は別として、
実際に私の物として買えてないし。
なんか、あんまり持ってないなと思って。
ブランド物とかの物欲も無いし。」

買った物の話をしているのではない。
お前の「今ある認識」を意識に登らせた
だけのことだ。
いい、悪いを裁いてもないぞ?

発想は無限にあったはずだ。

私「あっ。。。」

して、ここから、何を学ぶ?


私「・・・そっか。本当だね。
私は「ないもの」にばかり意識を向ける
癖もあるし、お金で手に入れた物しか
ほとんど「ある」にカウントしてないや。

今の私には何があるかって聞かれて
「身の回りの物のみ」って答えもあれば、
「大自然や、地球がある」とか言う
答えも、あるにはあったんだよね?
これを答える発想力持った人が
どれだけ居るかは謎だけど。

今の私の、"ある"という認識は
コレ位だったってことかぁ。」


うむ。では、
目に見えない"意識"の中ではどうだ?


私「・・・・・。

あぁ。私、思えば、物欲として
「あの人が持ってるバッグ私も欲しい」
とかはないんだけど。

成長欲求って言うのかな?
「あの人の考え方、私には無いからスゴい」
とか、自分には無いものばかり探して
比較しては、凹むこと多いかも。笑」


ほぅ。

私「ここでも、
自分に「ある」ステキな所よりも、
他人に見えるものばかりに意識を
フォーカスし過ぎて、
自分の「ない」もの探ししてるね。

わぁ~。。。これほどかぁ~Σ(T▽T;)

こんなに常日頃、自分には"無い無い"って
意識を向け続けたら、そりゃ
自尊心とかも下がりっぱなしだわぁ~。



では、どうすればよいか。
今のお前なら、自分で考えられるか?


私「うん。
シンはいつも、私に"気づき"のチャンスを
くれるから。そこがスゴく大切な部分
だってことも分かったよ。

自分を痛めつける癖に気づく。
そしたら、あとは、
自分にokを出していく。

そうやって一歩ずつ進めて、
変わっていくんだね🎵」


『変わる=本来の自分へ戻る』
とも言えるな。

憧れの誰か、別人を目指すのではない。
感情に蓋をし、無痛を装うのでもない。

お前がお前を愛して、
豊かな世界を築くのだ。


私「あぁ。それが自然に当たり前に
出来たら、なんてステキなんだろう。

自分を好きになる。
自分を好きになる♪
自分を好きになるぅ~♪♪♪


・・・自分って何だ???」





⏬あなたのチャクラバランスを診断します✨
***∞━━━━∞🔯∞━━━━∞***

🌟なちゅはぴ♥️ライフをあなたに・・・
na-chu-labo
完全予約制LINEで予約受付中
友だち追加


***∞━━━━∞🔯∞━━━━∞***