炊飯器でおかずとごはん同時調理【魚バージョン】 | な~ちぇ 野菜ソムリエPro 池田奈央

な~ちぇ 野菜ソムリエPro 池田奈央

味付け前の食材のストーリーを活かした下準備がいちばん大切

前回の炊飯器調理は、お肉だったので、今回はお魚バージョン。
香川県では、今!鰆が旬です。
お肉バージョンレシピは、こちら


まとめ買いされている皆さま!
1日目は、お刺身などの生ものやお魚をぜひ食べてください!

では、スタート。
【鰆の味噌包み&サツマイモごはん】



 



○サツマイモごはん
お米2合、2合の水、塩 小さじ1/2


時間があれば、サツマイモのあく抜きを。水につけて約10分程度。

同時調理なので、この上に!
何を作るか未定ですが、3個だけ余った新ジャガイモも一緒に。


○鰆の味噌包み
材 料:鰆 3切~4切、新タマネギ(小)2個
キノコ類も合います!→我が家は、キノコ嫌いがいるので割愛。

調味料:味噌・マヨネーズ・酒 各大さじ1→合わせておく。
 

作り方:①クッキングシートを広げ、薄切りにしたタマネギをおき、合わせ調味料1/4程度ぬる。

 

②鰆をおき、合わせ調味料をぬる。



 

③包む。クッキングシートの四辺を折り、四つ角をひねり結ぶ。
★新タマネギからかなり水気が出るのでしっかりと結んでね!

 


④炊飯器に入れる。

 

炊飯スタート。

出来上がり~!

アレンジ:鰆を讃岐さーもんに変えたり、白身魚にして「マヨネーズ+粒マスタード」でも美味しいよ。
 

一緒に入れた新ジャガイモは、オリーブオイルでソテーして塩と青のりで付け合わせに。
芋芋なメニューになりました。
これに葉もの野菜があればいいね!

付け合わせの味玉レシピも後日、ご紹介しますね。
味玉もとっても便利なので、活用術も一緒にご紹介します!


給食がなくなり、お子さまの栄養を心配する方も多いですが、一食ではなく、三食で栄養バランスを考えると負担が減ります。
こうやって写真を撮ると彩など見ながら足りないものを発見出来ますよ~。
って、ごはん前に写真を撮るなんて、お子さまは待てませんよね!我が家も…

息抜きしながら頑張りましょ!

 

 

なぁ~ちぇ教室詳細

講 師:

野菜ソムリエPro 池田 奈央


地図拡大

場 所:

高松市上福岡町2005番地22 
なぁ~ちぇ料理教室
※駐車場:教室前5台~6台

※ナビ検索は、『上福岡弁財天公園』
※アクセス:ことでん花園駅より徒歩9分


なぁ~ちぇレッスンスケジュールは、こちら

 

なぁ~ちぇ教室HPは、 
http://na-che.com/

 

食から考える人材育成セミナーについては、下記をクリックしてください。

クッキングコミュニケーションを使った人材育成セミナー
https://www.ikeda-nao.com

TEL:090-1175-7551

*電話に出られない事が多いためお急ぎでなければメールでお願いします。
メール:na.che0906@gmail