炊飯器に入れるだけ! 公園に行く前に! | な~ちぇ 野菜ソムリエPro 池田奈央

な~ちぇ 野菜ソムリエPro 池田奈央

味付け前の食材のストーリーを活かした下準備がいちばん大切


ある日のお昼ごはん。

毎日、公園に午前中出かけるようにしています。
が、戻ってお昼ごはんがけっこう苦痛(笑)

で、毎日炊飯器調理に頼っています!
ある日・・・

【新タマネギのごはんと蒸し鶏】
材 料:米、新タマネギ、

鶏(モモorムネ)→塩で味付けしておく。ポリ袋に入れてもみもみすると便利ですよ。

注*我が家は、雑穀ごはんなので、ごはんの色は気にしないでください。

作り方:①炊飯器に米・水セット(水は、メモリの2mm下くらい)その上にどーんと皮を剥いた新タマネギ(余裕があれば、切込みを入れておく)・鶏肉を入れて炊飯スタート。


この上に鶏肉



②出来上がれば、

鶏肉を取り出し、新タマネギを崩しながら混ぜる。



ごはんの味付けにかつお節・醤油、あれば粉チーズ。
もし、水分量を減らすのを忘れてもかつお節と粉チーズで水分吸収してくれるので、ご安心を!



はい、盛りつけて完成~。


鶏肉は、とっても柔らかく仕上がりますよ~。
ひと手間かけるなら、少し焼いて照り焼きにしたり、タレをかけたりしてもOK。
黒コショウは、下味ではなく仕上げにかけた方が美味しいでーす。

余ったタマネギご飯は、おにぎりにして冷蔵庫に。

次の日に焼きおにぎりになりました!


次回は、炊飯器同時調理(魚バージョン)をご紹介しまーす。

 

どこで買ってるんですか?と聞かれるお皿。こちら♪
 

 

 

なぁ~ちぇ教室詳細

講 師:

野菜ソムリエPro 池田 奈央


地図拡大

場 所:

高松市上福岡町2005番地22 
なぁ~ちぇ料理教室
※駐車場:教室前5台~6台

※ナビ検索は、『上福岡弁財天公園』
※アクセス:ことでん花園駅より徒歩9分


なぁ~ちぇレッスンスケジュールは、こちら

 

なぁ~ちぇ教室HPは、 
http://na-che.com/

 

食から考える人材育成セミナーについては、下記をクリックしてください。

クッキングコミュニケーションを使った人材育成セミナー
https://www.ikeda-nao.com

TEL:090-1175-7551

*電話に出られない事が多いためお急ぎでなければメールでお願いします。
メール:na.che0906@gmail