茹でたブロッコリーどんな色をしていますか?? | な~ちぇ 野菜ソムリエPro 池田奈央

な~ちぇ 野菜ソムリエPro 池田奈央

味付け前の食材のストーリーを活かした下準備がいちばん大切

今月ラストの野菜ソムリエ料理教室でした。
11月は、ショウガにスポットを当てての料理教室でした。
 
メニューは・・・
・サツマイモのジンジャー煮
→煮汁まで無駄にしない優れもの!
・ショウガ味噌
お料理で皆さん決めてになるのは、ソースですよね。
これがあれば、炒め物、焼き物に重宝されると思いますよー。
・豚ロースのショウガ餡
↓こちら

ショウガ中心の講座ですが、もちろんいつも通り野菜のお話しもたっぷりします。
その中でも調理の仕方(火の通し方!)これは、私がいつも声を大にしていっている事。
だって、せっかく新鮮なお野菜を手に入れても火の通し方でかなり勿体ない事をしています!
それに気が付くだけで、もっと美味しいくお野菜を食べられますよ。

今回、皆さんが驚いたのがブロッコリー。
ブロッコリーは、基本茹でる時間は30秒から40秒でお伝えしております。
今日のレシピは、茹でずに最後に投入。蒸すような形で1分。
綺麗な緑に変わったらもういいよーの合図です。

蓋を開けた時の皆さんの”うーわー” ”え?もういいのー?”と声が!!
いかに、ご家庭で火を通したブロッコリーの色と違うかを表していたかな・・・。

食べて、さらに”絶妙な食感”とお言葉をいただきましたー(笑)

食感って食べるうえでとーっても大切です。
この色、そして食感を覚えておいてくださいね!
 
・ショウガご飯
・食べるショウガ
・デザート テリーヌ・ショコラ
 

 
今月もたくさんのご参加ありがとうございました。
来月は、クリスマス料理教室。
って、実は、今週土曜日からスタートです。
レシピ・・・急がなきゃアセアセ
 
12月は、追加開講の8日(木)10時~のみ空きがあります。
今年ラストのクリスマス。ご家庭でも必ず再現できるメニューです。
レッスンいらっしゃいませんか?
 
なぁ~ちぇ  池田奈央
http://na-che.com/
高松市木太町462-6(高松中央IC2分)
TEL:090-1175-7551
メール:na.che0906@gmail.com
*2日以上返信のない場合は、再度お手数ですがご連絡お願いします。
 
追加開講日決定!12月8日(木)参加者募集中!
★クリスマス料理教室スケジュールはこちら
http://ameblo.jp/na-che70/entry-12216008967.html
★クリスマスケーキ教室スケジュールは、こちら
http://ameblo.jp/na-che70/entry-12218754163.html
 
12月15日ジュニア(初級)野菜ソムリエ資格取得講座開講のご案内
http://ameblo.jp/na-che70/entry-12206064768.html