おはようございます!

つぶつぶ料理コーチを目指して活動中の
山口奈都子(やまぐちなつこ)ですニコニコ

今日は長男の運動会ですニコニコ

四時半にわたしと一緒に目覚めてしまった長男びっくり

張り切ってます爆笑

ま、昨日7時に寝てしまったので大丈夫でしょう照れ

わたしはお弁当もなくゆるーい感じ照れ

これはこれでいいのかな~と思えてきた小学生母2年目(笑)

(去年はお弁当作りたかったーっと思ってた爆笑)



昨日までの記事👇
my history 第1章①料理を作るのを見るのが好き♡

今日は小さい頃の食生活について書いてみたいと思いますニコニコ


朝はこの頃はだいたいスーパーで売っている食パン、マーガリンやジャム、牛乳、トマトジュース、目玉焼きなど、、

ごくごく一般的なパン朝食が多かった記憶があります。

バターやマーガリンは固まっていると気持ち悪くて、しっかり溶かして塗りたい派(笑)

食事は基本母がしっかり作っていて
(食事をしっかり食べさせる!は母のポリシー)
昼は焼きそばなどの麺類が多く
夜は焼き魚、煮魚、何かしら肉料理など主菜があって
お浸しやサラダや副菜があって
ご飯とお味噌汁。


👆わたしの新婚当初の夕飯ですー


お味噌汁も昆布と煮干しで出汁をとってました。

子どもたちの好物は
ニンニクの効いた味噌だれに漬け込んだ鶏肉を焼いた料理!!

周りにほうれん草の炒めたのをしいて。

あと記憶に残っているのは
味噌味のこんにゃくとさつま揚げのおでん🍢

自分が母親になって思うに
このメニューは子どもも喜び、母も楽チンな鉄板料理笑い泣き

あるある!!


嫌いな食べ物はポテトサラダ!!!びっくり

マヨネーズとじゃが芋のつぶれたのがねちょーっとしている味がだめだったー
みかんの缶詰め入れるのもなんかいやでしたショボーン

あとはほうれん草のお浸し、、
飲み込めずにずーーーーーっと口のなかに入ったまま、夕飯が1人終わらない、、
みたいな記憶も(笑)


土曜日午前で学校から帰ると近所のスーパーで買ってきた菓子パンの日があってそれも楽しみだった。

ウェハースみたいなのにはさまれたパンとか、
覚えている人いませんか?!

ランチパックのピーナッツバター味とか。


甘いの好きだったけど、
ジャムパンは甘すぎてどろっとしてるのが苦手だったなー。

あんこも得意でなくて
おばあちゃんのおはぎとかあんこをはいで食べてましたびっくり

羊羮も苦手。

いつからか美味しく食べられるようになりましたが。


あんこよりもクリーム派!!

ケーキなんてのはあの頃はめったに食べられるものではなかったけど、たまにお客さんが買ってきてくれたり、お誕生日に食べるのが嬉しかったな。

たまにスーパーの移動販売車でおやき(今川焼?)とかねー。



たまに出掛けたときに買ってもらえるつぶつぶみかんジュースとあまいミルクコーヒーみたいのが好きだった。


グミとかも大好きでよく食べてて
大事に取っとく派の姉の引き出しから毎日一個ずつ盗み食いしてたら空っぽになっちゃって、弟と二人、母に呼び出されて、
『誰がやったの?!』ってなって
弟が『はい』ってびっくり

内心『えっ?!』
ってなったけど言い出せず
弟だけ怒られるという苦い記憶が。。。

いつかカミングアウトして今は笑い話笑い泣き


けどね、隠れてこそこそしちゃう癖
いまでもありますショボーン

直したいところ!!!


話がずれましたが、
食事のお話にもどりまーす!



お誕生日にはいつからか骨付きの鶏モモ肉を1人で一本かぶりつく!!みたいのが楽しみになっていました🎂🎉

一昔二昔も前なので
お歳暮で贅沢なものをもらうことも多くて食べる機会もあったなぁ。

あのときはそれが贅沢品だとわからず。


父はラーメン好きなのに食べるとお腹をくだす人だったようなので、わたしもそういう感じはあったのだと思います。


食べ物と結びつけたことはなかったけど、よく原因不明の下痢、腹痛になっていた。

精神的にもね。。。

これは就職するくらいまで続いた。。



テストとなるとお腹くだすのねショボーン


髪がね、いつからか一本一本ガタガタしていて
マクロビオティックを学んだときに髪の毛一本一本が腸の柔毛に対応しているとちらっと聞いたときに、へーっっっと思ったものです。

お腹の不調と髪のガタガタ。
繋がってたのかな~って。



そんなごくごく一般的な
食生活で育ちました~ニコニコ


次回は砂川から札幌へ突然お引っ越しのお話を書きたいと思いますキラキラブルー音符キラキラ




LINE@ではそんなちょっとした食と体の関係なんかも配信できればと思っていますニコニコ
登録お待ちしていますピンク音符ブルー音符ピンク音符




ピンク音符キラキラ音符LINE@始めますピンク音符キラキラ音符

食の情報が多すぎて何を信じればいいかわからない!

かつてのわたしがそうでしたショボーン


『つぶつぶ』は日々のごはんを『おいしい!』と食べているうちに、そんな疑問の答えが見え、周りへの信頼と安心が生まれる、奥深い食術です。


まずは、これは、美味しい!!✨を
体感するところから。



ご登録お待ちしていますニコニコ

友だち追加


QR コードからもご登録いただけますキラキラピンク音符ブルー音符




キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラハート

『つぶつぶ』の目からウロコの3000以上レシピを生み出した大谷ゆみこさんが札幌にいらっしゃいます!

お話、とっても面白いです。
人生が変わるお話が聞けるかも?!

令和元年7月27日


大谷ゆみこさんの新刊キャンペーンにつき、セミナーお一人申し込みでもう一人分のチケットがついてくるそうです!
なかなかないこの機会にぜひニコニコ

キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラハート
最後までお読みくださりありがとうございますキラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラ音符ピンク音符ブルー音符キラキラハート