【住宅設備】トイレ手洗器 | 注文の多い注文住宅

注文の多い注文住宅

新昭和ウィザースホームで建てるガレージハウス

 

1階のトイレは外に洗面台を設置しましたが

2階のトイレは内に手洗器を設置予定なので

少し広めです

 

階段を広くした分の間崩れをここで吸収します

※間崩れとは

図面のグリッド交点を外すこと

尺モジュールではグリッドが910四方なので2〼が1畳

4〼で1坪となります

 

階段幅の1137.5という数値は5〼を4分割したサイズなのです

 

 

設置する手洗器はカウンターが手洗器から奥の壁まで一体型になっているやつ

 

例えばこういうのとか

 

こういう感じとか

 

 

それで見つけたのがまたもやサンワカンパニー

レプトカウンター

 

 

当初はトップ画像のような壁付タイプが良かったのですが

これだとPSが手洗器の後ろの壁に必要だったため

やむなく置き型タイプに変更しました

 

 

 

タオルバーとペーパーホルダーもオプションでセットしようと思いましたが

画像のような位置だと実際の使い勝手が微妙ではないかという意見があったので

調べてみたところ

ペーパーホルダーの使いやすい位置は便器の先端から10cm程先

座って膝の辺りが良いという情報もあったのと

洗った手を下にもっていく間に水滴が床に落ちるのも嫌なので

タオルバーはカウンター上の壁付とすることにして

ペーパーホルダーのみをオプションにしました