電柱の支柱が邪魔だったのだ | 注文の多い注文住宅

注文の多い注文住宅

新昭和ウィザースホームで建てるガレージハウス

 

土地を決定する前に

電柱の移設は確認していましたが

 

同時に

残念ながら支柱の撤去は難しいということも確認済みでした

 

だからこそ

ガレージ分割プランを採用するかかなり悩みましたし

採用した後も支柱の移設場所をできるだけ邪魔にならないよう検討しました

 

 

電柱の移設については

工事車両が輻輳すると邪魔になるという関係で

建物工事が終わってからの手筈になっています

 

 

実はすでに本体工事は着工しているのですが

現場監督と話していて

「素人考えですけど3方向に電柱あるんで支柱なくてもいけそうですよね」

と言われたので

改めて調べてみました

 

支柱というのは主に角地などで2方向からの張力だけでは支えきれないので

支柱や支線によって電柱を支えるものらしい

 

 

むむむ

 

土地を決める前は確かに支柱の撤去はできないと確認したのだが

まわりを見てみると確かに3方向に電柱がある

そのうちの1本は比較的新しい

 

ひょっとすると当時(1年以上前)は無理だと言われたものの

 

支柱無しにできそうじゃない?

 

 

というわけで電力会社に問い合わせしました結果…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

支柱…撤去できます!

マンモスウレピー!