動画編集の技術^・ω・^ | ゆにふぉーむ屋さんのぶろぐ^・ω・^
前の仕事のときに動画編集をしていたこともあり、
知りあい(???)の動画編集をお手伝いすることになりました。

久しぶりにやってみたんですが、Youtube動画って今までやったことのある
DVD用の動画作成とは全然違うな…とびっくりしています。

前職のときは5分前後の映像を作ることが多くて
(結婚式のムービー、即日編集の動画とかだったので)
長い動画自体慣れてないんですけど、
最近のYoutube動画ってテロップありきなところが多く、編集でエンタメ感を出してるので
かなり時間がかかるんだな・・・と実感しました。

毎日投稿しているYoutuberってすごいんだな、と改めて思いました。
会社になっているチームも多いですが、単身でやられてる方もいるので
そんな方の動画はだいたい10分前後のことが多いのも納得でした。
1時間かけてもまだ開始から2~3分のところ、とかだったりするので、先長っっっとなります。

でもテロップがね、いいタイミングで出たりするのが面白いんですよね。
ジェットカット多様してテンポよく→テロップやイラストでにぎやかに、っていう
ベーシックなYoutube動画の手間のかかること。
動画編集、立派な技術職では、となりました。
誰でも始められるだけにハードルは低いっちゃ低いですけどね。センスいりますからね。多分。

もっと動画編集の技術磨きたいなと思った一方で、
VtuberとかLIVE 2Dとかの動くキャラクター制作にも興味があります。
めちゃくちゃ作ってみたい~~動かしてみたい~~~。
MMDとは似てるけど違うんですよねきっと…。MMDのが簡単なのかな?


ネットの海は楽しいことが多いですね。
もっとできること増やしたいです。