オーバーレイ広告^・ω・^ | ゆにふぉーむ屋さんのぶろぐ^・ω・^
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/04/news115.html
スマホの動く「オーバーレイ広告」に規制の動き 広告業者「主要広告事業者間で意見交換を行った」


スマホでネットを見ていてよく見かける「オーバーレイ広告」。
下部に出てきて、ふわっとうごくやつ。
スクロールしたり、下部のボタンを押そうとしたのに間違えて開くやつ。

間違えて押す度に「ああああああああ!!!!!!」ってなってたので
なくなるのはとてもありがたいです。

広告って、押す度に広告出している会社からお金が支払われる仕組みですよね…?
誤タップで押した広告って、なぜかイラッとするので、
広告としては逆効果すぎない?って思ってました。

せっかくお金払って広告だしてるのに、ユーザーイラッとさせてたら意味ないですよね(´・ω・`)

スマホに関しては、オーバーレイ広告もそうですが、
画面の下部分に固定される広告も誤タップしがちなのでなんとかしてほしいです。
意外とスクロール中に見かけるほうが広告タップしちゃう気がするんですけどね。

広告のCVとか関係なく、とりあえず「押させる」ことに重点を置くと、
オーバーレイ広告のようなものが確かに効率的かもしれません・・・。むずかしい。(´・ω・`)