舞台「刀剣乱舞」再演!^・ω・^ | ゆにふぉーむ屋さんのぶろぐ^・ω・^
昨年初めて見て盛大にハマった舞台「刀剣乱舞」の再演が
12月から行われており、昨日はその大千秋楽!
映画館でライブビューイングがあったので、行ってきました(∩´∀`)∩

初演とはいろんな部分で違いがありました(「・ω・)「
すべての立ち位置が上手・下手逆になっていたり、台詞が一部変わっていたり、
殺陣の手数やアクションがパワーアップしていたり、OPやBGMの楽曲アレンジが変わっていたり等、
いい意味で同じ舞台とは思えない仕上がりで、とても楽しめました。

再演のBlu-rayはいいかな、ってちょっと思ってたんですが(お話は一緒なので)、
このままだと購入してしまいそうです。すでにもう1回見たくなってます…!

何回も言ってますが、「刀剣乱舞」ってコンテンツは本当に面白いです。

初演と再演では、織田信長の家臣・森蘭丸の台詞がガラリと変わっていて、
それが何を意味するのか、というところ考えだすとキリがありません。
メタ的に、「再演」なので、同じことを繰り返しているわけですが、
「今度こそ上様をお護りするんだ!」という台詞が追加されていて、
あれ、この蘭丸は、本能寺の変を知っている…?
初演の時間軸で本能寺の変を一度経験している…?
こんなことを考えたり、可能性が無限大すぎて面白いです。

全体的に初演よりもシリアスさというか、闇深さが増していた感じがしました。
三日月宗近も、声や性格がちょっと違う感じ。のんびりマイペースじじいじゃない…!
同じ役者さん・同じキャラクターなのに演じ方でこんなに印象が変わるのか、というのも新しい発見です。

刀剣乱舞の2.5次元コンテンツで、ミュージカルはひと足早く続編が発表されましたが、
こちらの舞台も!続編が決定しました!!(∩´∀`)∩

登場キャラクターも12振→8振に、新キャラクターも登場です!
次回作のタイトルは「義伝 暁の独眼竜」です。
次に話の中心となる歴史上の人物は、伊達政宗!!
伊達家に縁のある刀剣は、燭台切光忠と鶴丸国永が既に登場していましたが、
新たに太鼓鐘貞宗と大倶利伽羅が登場!
そして、原作ゲームで大倶利伽羅と一悶着あった、歌仙兼定!
ということは、細川忠興についてのお話もあったりするのかな?^・ω・^

どういったお話になるのか、今から楽しみです!
次は生の舞台見に行きたいな~~~~( ;∀;)