整理整頓の巻^・ω・^ | ゆにふぉーむ屋さんのぶろぐ^・ω・^
週末、友人が泊まりにくるため部屋を片付けました。
床に買った漫画等が積み上がっていたので、収納部屋へ行くと、本棚が足りてない( ;∀;)
以前から足りていなかったところに増えていく一方なので、そりゃそうです。。。

昔から、また読みたくなって買い直すことが何度かあったので、処分しない方針だったんですが
もう二度と読まないな、という本もちらほらあることに気づいたので、整理をはじめました。

整理基準は、
・小説、ラノベは読み直しをほとんどしないので、本当に好きな作品とGLAY関係だけ残す
・完結まで揃えられなかった漫画で、読み直しもしないものは処分へ

困るのは
・連載休止などで完結していない作品
・完結しているけど、巻が抜けている作品

です(´・ω・`)

黒子のバスケは24巻あたりから最終巻までしかないというめちゃくちゃ中途半端な状態。。。
まだ整理途中なのですが、最終的に「悩んだら売れ」ということにしてざざっと処分しようかなと。。。

少しずつ電子書籍に移行していくべきなのでしょうね。
こんな悩みなくなりますし(;´∀`)


整理整頓といえば、自宅のPC内の画像データも整理しました。
最近イラストのデータが大量に作成されていたので、ジャンルごとにフォルダ分けして、
もう編集しないものはPSDデータも処分してJPGだけ残すようにしました。
あとは動画の編集データなどの重いものを外付けハードディスクに移動させます^・ω・^

どちらも今年の目標なので、がんばります。
本の断捨離が終わったら、次は服です。。。(´・ω・`)