実写化^・ω・^ | ゆにふぉーむ屋さんのぶろぐ^・ω・^
「テラフォーマーズ」「進撃の巨人」「オオカミ少女と黒王子」などなど
最近やたら多く感じる、漫画やアニメ原作の実写化^・ω・^
実はいくつかパターンがあると思うんです。

1:少女漫画枠(花より男子、オオカミ少女と黒王子、アオハライド、ちはやふる、NANAなど)
2:SF・異世界枠(進撃の巨人、テラフォーマーズなど)
3:リアル枠(カイジ、ごくせん、予告犯、闇金ウシジマくん、バクマンなど)
4:その他(DEATH NOTE、るろうに剣心、暗殺教室、あの花など)

その他枠はファンタジー要素(死神や特殊生命体、幽霊など)がありつつも、リアルさもある、2と3の間なイメージ。
意外と4は成功しているものも多いイメージ。(どこを成功と設定するかにもよりますが…)
個人的にDEATH NOTEは原作も大好きですが、映画も面白かったです。
むしろ映画の締め方の方が原作より好きです。

3は好きな作品多いです。
闇金ウシジマくんはかなり好きです。原作よりライトに見られるので…(;´∀`)
荒川アンダーザブリッジが3と4どちらなのか悩みますが、3…なんでしょうか。
(村長(カッパ)や星をどう位置づけるのかにもよるのかな…)

1は原作を知らなければ好きな作品が多いです。
NANAは原作も好きだったんですが中島美嘉さんが超ハマってたので、そこにめっちゃ感動しました。
花より男子は原作をまったく知らなかったのですが、素敵なラブコメでハマりました。
逆に「オオカミ少女と黒王子」は原作が好きすぎて、佐田恭也は2次元でしか受け入れられません…。

2は…うん。
他に思い浮かばなかったのですが、るろうに剣心って2なのかもしれない、という気もしたり。

「TIGER&BUNNY」がハリウッドで実写化されますが、こちらは4になるのかな。
日本で作ったら完全に2になるよな~とは思うのですが。
逆に外国でるろうに剣心作られちゃったら2になるな、とも思います(「・ω・)「

実写化で一番楽しみなのは「TIGER&BUNNY」の続報です(∩´∀`)∩