東京神社巡り① 田無神社 | アロマのある毎日 *乳がんを経験した私が人生を楽しむためのブログ

アロマのある毎日 *乳がんを経験した私が人生を楽しむためのブログ

アロマが好きなナミールです。
私が経験した乳がん(粘液がん) & 大やけどのこと、日々の出来事を書いているブログです。

2024年1月26日参拝


神社田無神社神社

東京都西東京市田無町3-7-4

(西武新宿線 田無駅か北口ら徒歩6分)


https://tanashijinja.or.jp/ 



珍しく、都内の神社巡りをしてきました。


たまには知らないところへ、

と思い、

「辰年 神社 東京」

みたいな感じで検索した気がします。



そこで出てきた田無神社。

五龍神の神社ということで、

辰年ならではの神社らしいです。



今週、占いの番組でも取り上げていたので、

今週末の節分祭はまた混みそうですね泣き笑い



混みあう神社だとは知らずに行きました。


三が日あたりは大変な行列だったようで。


そんなに大きくないので、

境内に入りきれずに並ぶ人達が、

沿道にずらりと並んでいるのを

占いの番組で見ました。


歩道は狭いし、

車の通りもけっこうあるので、

あそこで行列するの大変だろうな

と思います。


私が行ったのは、月末の平日。

なので、そこまでの混雑ではなかったけれど、

けっこう人がいたのでビックリしました。



鎌倉時代の創建で、

主祭神は、

級津彦命(しなつひこのみこと)

級戸辺命(しなとべのみこと)

大国主命(おおくにぬしのみこと)



級長津彦命と級戸辺命は風の神様。

伊勢神宮内宮別宮の風日祈宮に祀られている。


神奈川県では、川勾神社にも祀られています。


この二柱の神様は龍神樣らしい。

初めて知りました。



田無神社の五龍は、五行思想に基づいて

お祀りされています。


■金龍 運気向上・幸福招来(中心)

■青龍 技芸向上・就業成就(東) 春

■赤龍 勝運向上・成績向上(南) 夏

■白龍 金運向上・良縁成就(西) 秋

■黒龍 健康増進・家内安全(北) 冬


だそうです。



占い師のシウマさんは、

金龍が一番位が高いので、

まず本殿からお参りしましょう、と言ってました。


基本的に、どの神社でも、

最初に本殿をお参りするのがマナー

だと私は思っているので、

シウマさんの話を聞く前でしたが、

本殿からお参りしました。






シウマさんは、そのあとは季節の順がいい

とおっしやってましたね。


私はそこからは、

本殿に近いところから順に回りました。



御神木




黒龍


青龍(隣に楠木正成像)


白龍



赤龍

(スピリチュアルでもなんでもなくて
明るい方に向けて撮ったらこうなりました)

この他に、

大黒様と恵比寿様


龍神池


撫で龍


小さいのに、見どころというか

お参りどころが多くて、

混んでなくてもそれなりの時間がかかります。


今回五龍神は並びました。

まあ、5分〜10分程度ですが。



小心者なので、

お参りしたらすぐ離れないと悪いかな

と思い、ほぼ正面から写真を撮れなかった泣き笑い


マイペースな方もいましたけどね。




この神社はおみくじの種類がたくさんあるのも

特徴です。


自分にとって一番必要な龍神様が引ける

おみくじがあるそうです。


私は何も考えず、

鈴付きの紐が入ったおみくじを引きました。


蝶々結びになった紐が二本入ってて、

一つを境内に結んで帰り、

もう一つは持ち帰る


面白い〜指差し



何も考えずに引いて、

結んで、

持ち帰りました。


あとになって気づいたのは、

これが、「恋みくじ」だったこと泣き笑い



なるほど!

だから、紐が二本!

片方結んで帰る!



求めてないのに恋みくじ引いちゃった(笑)



ま、いっか。




この日はこの他に、

東伏見稲荷神社

北澤八幡神社

を巡りました。



続く。