東京の神社巡り② 東伏見稲荷神社 | アロマのある毎日 *乳がんを経験した私が人生を楽しむためのブログ

アロマのある毎日 *乳がんを経験した私が人生を楽しむためのブログ

アロマが好きなナミールです。
私が経験した乳がん(粘液がん) & 大やけどのこと、日々の出来事を書いているブログです。

2024年1月26日参拝


神社東伏見稲荷神社神社

東京都西東京市東伏見1-5-38

(西武新宿線 東伏見駅から徒歩7分)


http://www.higashifushimi-inari.jp/ 



昭和四年創建の、比較的新しい神社。


京都の伏見稲荷神社の分詞で、

東京だから東伏見?


地名も、神社が出来てから

東伏見になったそうです。


最寄り駅は、「西武柳沢」の方が
若干近いようですが、
姉の勧めで東伏見から向かいました。

(姉は神社好きではないですが、
東伏見稲荷神社の近くに住んでいるので詳しい)

というのも、
東伏見駅からの線路沿いが
参道になっているからです。

第一鳥居は、
東伏見駅の南口から右方向に向くと
すぐ目の前にあります。

目の前にドドーンとあります。
大きいので圧倒されます。



この鳥居をくぐって、
線路沿いを進んで左折するのですが
「東伏見稲荷神社→」
の案内板があるので迷わず曲がれます。

曲がるとすぐに第二鳥居。



これも、線路沿いを歩いてる時には見えないので
曲がると突然見える感じ。



到着



道路挟んで撮ったので、
なんかちっちゃく見える?泣き笑い




ここも、三が日は大変な混雑らしいですが、
田無神社と違って、もう空いてました。
やはり神社は、人がいないに限ります。

消しゴムマジックいっさい使ってない↓



本殿の左脇から、千本鳥居へ。

京都の伏見稲荷神社程ではないものの、
沢山の鳥居があってキレイでした。











小さい稲荷神社が沢山あることに
私は圧倒されました。

片っ端からお参りして、
全部回りきるのに40分以上かかりました。












これでも全部ではないです。

稲荷神社好きの方には
是非一度行ってみて欲しい神社です。


2月12日の初午祭は混雑スゴそう。

初午祭の日に行くか迷ったけど、
遠いから翌日辛いだろうなと思い、
それで1月末に行きました。

正解だった気がします。

空いてる時にゆっくり回りたい。
そんなステキな神社でした。




次はこの日最後の北澤八幡神社。

下北沢にあります。

東伏見稲荷神社から、
吉祥寺駅行のバスが出てるので、
吉祥寺に出てから小田急線に乗り換えました。



続く。