新年祈願 江島神社 | アロマのある毎日 *乳がんを経験した私が人生を楽しむためのブログ

アロマのある毎日 *乳がんを経験した私が人生を楽しむためのブログ

アロマが好きなナミールです。
私が経験した乳がん(粘液がん) & 大やけどのこと、日々の出来事を書いているブログです。

コロナから復活しました。



昨日は仕事初めで、今日からまた三連休。

病み上がりのウォーミングアップにちょうどいい爆笑



今日1月6日、江島神社に行ってきました。

新年祈願、正式参拝です。


昨年末のうちに、

1月6日の祈願を予約していたのです。


コロナに感染し、

大祓は全て参列出来ませんでしたが、

6日の江島神社だけは!

というのが、療養時のモチベーションでした。


別に、どうしても今日でなければならない

というわけではないのだけど、

今日は己巳の日(つちのと みのひ)


巳の日中でも特別な日で縁起がよいというので、

行ってみたかっただけです。


何せ、最強開運日の元旦に

初詣行くことを逃してしまったので。


(しかし、その最強開運日に

あの地震なんですよねショボーン



新年祈願は、朝8時から受付開始

ということで、

8時に到着する気満々でしたが、

うっかり二度寝して9時半に泣き笑い


病み上がりだから無理するな

ということだと解釈(笑)




↑人がいなかったわけではなく、消しました(笑)




受付して、待合室で待つこと約20分。

10時に呼ばれました。



初亥祭で正式参拝しているので、

江島神社の正式参拝はこれで三度目ですが、

昇殿すると緊張しますね。


玉串拝礼も、いつまで経っても

正しく出来ない(笑)


次こそは泣き笑い




祈願が終わり、御朱印の列に並びました。

この時既に10時半。


まあまあの行列でしたね。

30分近くは並んだかな。



巳の日は、「江島神社」「弁財天」

の御朱印にだけ、「巳の日」のスタンプが

いただけます。


わかりますかね?右下のスタンプ

今年は辰年なので、龍宮(わだつみのみや)の
御朱印もいただきました。



限定の切り絵御朱印までいただきました。



こんなにいただいて、

御朱印本来の意味を見失ってます泣き笑い




奉安殿で弁天様をお参りし、

白い巳様(白い蛇の人形)を奉納、

並びの境内社をお参りしながら中津宮へ。



いつもは並んだことのない中津宮も、

階段下まで列になってました。


せっかくエスカーで登った人も、

階段を降りて列に並ばなければならず泣き笑い

(私はエスカー使いませんが)



中津宮の脇から入れる水琴窟は

私の癒やしスポット。


でも、江島神社の水琴窟、

よーーーーく耳を澄まさないと

聴こえない。


なかなか難しいです。



音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符


伊豆の国市にある眞珠院の水琴窟は

めちゃくちゃキレイに聴こえます。


鎌倉殿好きなら、

八重さんのお参りで行く人いるかも?

のお寺ですニコニコ


音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符



水琴窟は、どうやら水みくじをするために

訪れる人がほとんどのようですが、

私は鳴らすためだけにいつも行きます(笑)



続いて、途中の食べ物には目もくれず、

一目散に奥津宮へ(笑)



奥津宮も、

頼朝ゆかりの鳥居の先まで列が出来てました。



やはり初詣ですね。



辰年ならではの龍宮(わだつみのみや)は、

今日イチ長蛇の列でした。


30分以上は並んだかな。


普段あまり行列には並ばないけど、

今日はここを素通りするわけにいかない。



龍神様。


岩屋洞窟にも行きたかったけど、

今日は止めました。


病み上がりで、

帰りにあの階段を登る元気はありません泣き笑い


船が運行してたら行ったけど

船と相性の悪い私は、

今日も強風で欠航してました悲しい


こちらの龍宮は岩屋洞窟の真上なので、

行ったのと同じこと、と思うことにして。


拝殿の裏を回ってお参り完了ニコニコ



龍宮の境内に、

龍神様のお守り特設コーナーがありました。


迷った末、

珍しいこちらのお守りをいただきました。






龍神様のおみくじも引きました



かわいらしい龍の置物の中に
おみくじが入ってました。

(新年祈願の撤下神饌でいただいた
お神酒の上に載せて撮ってみた泣き笑い


そんなこんなで、
江島神社を後にしたのが13時少し前。

9時半に到着したので、

けっこうかかりましたね。



で、これで終わりではありません。



私、江島神社とセットで

お参りすることにしている神社がありまして。


龍口明神社。


江島神社と御夫婦の神社です。



江島神社からモノレールの江ノ島駅に向かい、

モノレールで3駅移動します。



西鎌倉という駅で降りて、5分ほど歩いて到着。





境内に入ると五頭龍様がお出迎え。



今年はきっと参拝者増えるでしょうね〜


いつも人がいない神社ですが、

さすが初詣ということで列が出来てました。



拝殿の手前には龍の絵。

辰年っぽい〜





龍口明神社の参拝を終えて、

本日の参拝全て終了です。



気持ち的には

このまま鶴岡八幡宮にも行きたいところだけど、

それはまた別の日に(笑)