正午の顔 | 東京だよウオッカさんのオレ流日記’24(ツーフォー)

東京だよウオッカさんのオレ流日記’24(ツーフォー)

このブログは、ニュースや色々なこと、私自身の生活や競馬予想等をオレ流に語ります。

今年度から「日本放送協会」(NHK)の正午の「NHKニュース」で月曜日から木曜日まで同局の「中山果奈」(なかやま かな)アナウンサー、金曜日から日曜日までと祝日が「同局の「山内泉」(やまうち いずみ)アナウンサーが務めています。
私は「正午の顔が大きく変わったなあ」と感じたので、本日は正午の顔について語るのれす♪
中山アナウンサーと山内アナウンサーには共通点があります。
それは同局の「NHKニュース おはよう日本」(5時台)のアナウンサーの経験があることです。
中山アナウンサーは2020年度の隔週、山内アナウンサーは2021年度の隔週の1年間担当していました。
さらに中山アナウンサーは同局のクイズバラエティの「チコちゃんに叱られる!」に正解VTRに出演したことがあり、正解VTR中におすまし顔をしたり、チコちゃんから「中山アナウンサー」と呼びかけられた時に中山アナウンサーの「お茶目」な顔写真が出ていました。
一方、山内アナウンサーは1月1日に発生した「能登半島地震」で「津波警報」(のちに大津波警報)が発令された時に、「早く高台に避難してください!」と大きな声で呼びかけ、アナウンサーの「プロ根性」を見せていました。
私はリアルタイムで見ており、「山内アナウンサーの一声、とてもインパクトがあるなあ」と感じました。
今年度から中山アナウンサーと山内アナウンサーが正午の顔にることはうれしく思います。
しかも両アナウンサーは昨年度でレギュラー放送を終了した同局の「ブラタモリ」に出演歴はなく、まさに早朝から正午の顔になりました。
中山アナウンサーと山内アナウンサー、これからも正午の顔としてガンバにゃん☆