やっておくべきこと ② | 血液の病気

 最近、ネット証券の使い勝手が よくなって いじっている人も 多くなってきているように 思います。私も、よくわからなかったのですが とりあえず 少額 やっていました。

 円入金で、 日本株のみを やっている分にはいいのですが 日本株は 安くても 十万円以上からしか 買えないので 米国株をいじってました。単位が1株からなので、大金が必要でなく やりやすかったからです。(私の場合は銀行の外貨預金からの出金などがあった為 余計にこんがらがっていました。身の程知らずです)

 素人ですので、運用益など 子供の お小遣い

ほどで 特定口座 に しておけば なんの問題も ない と思っていました。

 ところが、馬鹿なことに 為替差益に税金が かかることさえ 最近になるまで 気づかず 

専門の人に聞くと 20万円 を超えると 確定申告が 必要だとのこと。昨年末から、税務署に電話したり 税理士会に 電話しても 証券会社に 電話しても 超多忙期の為 つながらず やっと 税務署の職員さんに少し聞くことが できました。「エクセルで表にして、仲値で 計算して 出せばよい。複雑な様子なら、税理士さんに頼みなさい。」と 助言いただき。3月15日を過ぎて やっと 税理士さんと面会でき お引き受け いただきました。自分の無知さに呆れました。とりあえず、税理士さんが 片づけて くださることになり 一安心です。使えない金が いくらあっても なんの役にも立たないです。

 私の、知人も 配偶者がやってた 証券口座は

そのまま おいてある。と言っていました。

 その方も、子供には 証券口座のことを伝えておかないと いかんな。と言っていました。

 税理士さんは、身内の者が 知り合いの方に照会していただいたもので 感謝しています。

 最後は、人間力だ と感じさせられた ことです。