源さんの散歩 | 源のブログ

源のブログ

源のブログへようこそ。笑い話を書くことが好きです。ただ今「ことわざ漫談小話」等の笑い話しを創作発表しています。それに季節ごとの俳句や川柳も投稿しています。最近は「戯れ言」も書いています。作品名は画面右下側フリースペースをご覧ください。

 源さんの散歩(1~200)

 

  またバブルか?

    -日経株価の上昇-」

 

 貧乏で、何もしていないのにバブルの予感がする。

 それは、日経の株価がウナギや。

 

          お前じゃない

 

 

 だが、このウナギ、日本の経済を反映したものではない。

 一部の企業のみでウナギになったんや。

  

 こんなウナギ食うたらどないことになる?

 

 

        え!こっちやったら食えるやないか

 

 

  タンス預金

  やめておけと言うたら、

  そんなヘソクリより新NISAに飛びついた。

 

 

 

 

 以前のバブルの時は生活が潤っていた。

 今回のバブルは豊かさの実感が伴っていない。

 だから今回の株価上昇は正体を明かさぬ嘘っぱちや

 

 

    真面目な国民はうんざり 働けど我が暮らし楽ならず

 

 

 だって、物価が上がっているのに

 賃金がさっぱり上がっていないじゃないか。

 庶民は買えたいものだって我慢しているやないか。

 安月給じゃ結婚だってできない。

 これじゃ子供だって減少するのは当たり前や。

 

 

         円安を最上の対策と思い込み続ける日銀

      これで日本の暮らしは楽になったか?

 

 

 長々と続く円安も気になる。

 160円になったらどないする。日銀の良さが分からん。

 まるでほったらかしやないか。

 政府や日銀は国民を守り過ぎていないか?

 

 

     弱気は 汝か その心をパクリと食ってやる

 

 

 獅子は我が子を千尋の谷に落とすという。

 だが、落とされちゃ困るなぁ、

 

 落とされても、這い上がって来い。

   何! 這い上がれない!?

   なんや 夢を持て

   なんちゅうこっちゃ

   これが日本経済の弱さや。