イライラする理由が分かった【453記事目】 | 唯一無二の生きた”一筆龍”をあなたに

唯一無二の生きた”一筆龍”をあなたに

一生を捧げたいと思えた『一筆龍絵師』の軌跡ブログです。
応援宜しくお願いします!

人と石を繋ぎ、人と龍を繋ぐ妻かずみんと凸や凹を楽しみながら、
夫婦龍遣いとして毎日龍にまみれて楽しく龍活中!!

 

一筆龍絵師の永田です。

 

 

 

私のプロフィールや公式LINE、

煌堂のラインナップはこちら

 

 

 

 

本日は節分

 

 

 

 

豆まきをされたご家庭も多いかと思います。

 

 

 

 

我が家は今年も盛り上がりましたよ。

※豆はおまけで、ほぼお菓子をまく我が家

 

 

 

邪気を払うように大きな声で豆をまき

福を招き入れる・・・

 

 

 

 

それを今年も行うことができて幸せです。

 

 

 

 

 

でも、実は昨日まで3日間ほど

体調不良でダウンしていました。

 

 

 

 

原因不明の腹痛、下痢、

 

そして

地獄のような頭痛。(>_<)

 

 

頭がちょっとカチ割れても仕方ないよな~

くらいの痛み。

 

 

 

 

丸二日間、食欲が全く無くなって

口に何も入れることができないのに

 

 

 

下痢は出続ける・・・

 

 

 

 

 

どうやら立春を前に、身体が強制的にストップし

デトックスの機会をもらえたようです。

(次はもうちょっと優しいデトックスを望むけど)

 

 

 

心も身体も新年を迎える準備が整った!

 

あとは躍進あるのみ!!

 

怖いものも無し!!!

 

 

と強く感じられる経験でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

一番ダウンしていた時、夢なのか現実なのか

よく分からない状況のとき・・・

 

 

ふと降りてきたメッセージがあるんです。

 

不思議な話ですが、

「確かにそうだ!」と思ったのでシェアします。

 

 

 

それがタイトルにあること。

 

 

 

 

 

 

「イライラしている人の心には共通点がある」

 

 

これなんだと思いますか?

 

 

 

イライラしたことが無いって人はきっといないから、

皆さんも経験があること。

 

 

 

 

思い出してみてください。

 

 

「あ~全然思い通りにならない!!」

 

 

「何度言ったら分かるんだよ!!」

 

 

「言うこと聞けよ!!」

 

 

 

 

こんな経験誰もがありますよね。

 

 

 

逆に、こういうことを言われる立場になることも

普通にあること。

 

 

 

 

 

”イライラ”に共通していること・・・

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

「相手を変えようとしている」

 

 

 

 

 

思い通りにしようとすることも

 

何度も伝えることも

 

言うこと聞けっていうのも

 

 

相手を変えようとするから出る言葉だったり感情。

 

 

 

 

 

 

「相手を変えることなどできぬ」

 

 

 

「変えることができるのは己のみだ」

 

 

 

 

 

「ならば、変わるべきは己」

 

 

 

 

 

「相手は

”変える”のではなく、

”変わる”のだ」

 

 

 

 

「相手を変えようとすることに真実は無い」

 

 

 

 

そんなメッセージでした。

 

 

 

私もサラリーマン時代、特に22歳くらいの頃は若さゆえ

毎日ギラギラ、イライラしていました。

 

10のうち9は、全然思い通りにならなくて、

それを全部相手のせいにしていました。

 

 

 

相手を変えようと

強い言葉を使いコントロールしようと必死でした。

 

 

 

その時の自分に

強めのビンタして優しく言いたい。

 

 

 

 

「あなたが変わればいいんだよ」

 

「あの人が変わるかどうかはあの人次第」

 

「伝え方、工夫してみないか?」

 

 

 

 

勤め先でいつもイライラしている上司・・・いますよね。

 

 

 

あなたが上司の顔色を伺ってご機嫌をとっていても

きっと何も状況は変わらないだろうな。

 

 

 

いつまでそれを続けますか?

 

 

 

そんな職場で働く価値ってなんですか?

 

 

 

 

 

このメッセージは、立春からの過ごし方、

これからの時代の生き方として

とっても大切なことだと思ったので記事にしてみました。

 

 

 

 

”イライラ”は、相手への”一方的な望み”なんですね。

 

 

イライラって良いこと何一つ無いと思っていたけど、

その理由がこのメッセージでよく分かりました。

 

 

 

 

 

 

最後に・・・

 

双龍繋ぎで龍降ろしして生み出した作品です!

気持ちがすっきりとしますよ~