【350記事目】龍の王様といえば・・・ | 唯一無二の生きた”一筆龍”をあなたに

唯一無二の生きた”一筆龍”をあなたに

一生を捧げたいと思えた『一筆龍絵師』の軌跡ブログです。
応援宜しくお願いします!

人と石を繋ぎ、人と龍を繋ぐ妻かずみんと凸や凹を楽しみながら、

夫婦龍遣いとして毎日龍にまみれて楽しく龍活中!!
 

 

一筆龍絵師の永田です。

 

 

 

3月30日は妻の誕生日。

 

 

”自分にしかできない贈り物”

をいつも渡しています。

 

 

 

昨年は妻を後押しする龍を読み取って

一筆龍で表現し、龍画をサロン部屋に飾って、

そしてそれを元に開始前だった一筆龍スマホケースを

プレゼントしたんだった。

※サロンに来ていただいた方はご存知と思います

 

 

 

 

じゃあ今年は?と考えた時

 

 

 

頭に浮かんだのは九つの頭を持つ

🐉九頭龍🐉

 

 

 

私が一筆龍絵師になる!!と決めた時、

いくつか目標があったのですが、

 

 

その一つに「九頭龍を描く」

がありました。

※正直に言うと、描けたらいいな!くらいのノリ

 

 

 

 

これがなかなか無謀なことで、

龍画としては表現できるかもしれないけれど

”一筆龍”で生み出すことは本当に難しいんです。

 

 

 

だから、一筆龍をやればやるほど

一筆龍の奥深さを知れば知るほど

それが遠のいていくような感覚でいました。

 

 

 

なのに挑戦しようと思ったのは、

大切な人に喜んでもらいたいから、その一点だけ!!

 

 

頑張っている人、一歩踏み出そうとしている方は

もれなく私からの応援対象であって、分け隔てはありません。

 

 

ただ、今回は相手が妻です。

 

お互いに一番の理解者であり、

一番応援している人ですから、

自分の中で不可能と決め込んでいたことに挑戦しようと決めました。

※これは1か月以上前のこと

 

 

 

あと、描くなら1柱は正面向きの顔

を描こうと決めていました。

 

9柱全てが正面の顔だったら変ですけど(いや、絶対に変!)

 

1柱だけそうすることによって

その絵の”中心”が明確になり、

ぐっと締まる感じや存在感が出るんです。

 

 

ただでさえ主張の強い顔が9柱もあるので、

まとまりがなくなってしまうんですよね。

 

 

ただ、龍の顔を正面で描くというのがかなりの難関・・・

 

というのも、

シンプルにいえば左右対称で龍の顔を描けないと、

とってもバランスの悪い顔になってしまうので、

その左右バランスを保ちながら顔を描くのは、

機械じゃないと無理なんじゃないの?

と思うくらい難しいです。

 

 

 

 

なので、何度も繰り返し練習をしていました。

※1か月は練習していました

 

 

どうやったら描けるかな~

どんな配置だったら実現できるだろうか・・・

 

などなど、試行錯誤をした結果・・・

 

 

新たな作品が生まれました。

 

 

初めて描いた九頭龍です。

 

作品名はシンプルに

「一筆龍 九頭」

です。

 

 

中心に正面を向いた顔を描きました。

そうすることで、絵が締まっていますね!

 

 

九頭龍というと、箱根神社とか戸隠神社にある九頭龍神社を思い浮かべる方が多いでしょうか。

 

 

九頭龍は龍の中の王と言われています。

 

「九」というのは、1~9までの数字の中で最終的な数字であり、一番大きな数字であることから、九頭龍は龍の中でも最も強い力を持つと言われています。

 

 

また、「九」は「久」の発音と同じであることから、「永遠」とか「永久」を連想させます。

 

九頭龍が龍の中でも別格と言われるのは、そういった理由もあると思います。

 

 

 

 

あと、もう一つ初めてのことがあります。

 

それは、如意宝珠を掴む爪を5本爪にしたこと。

※普段は3本爪で表現しています

 

 

そもそも、龍は皇帝のシンボルとも言われていて、

5爪の龍は皇帝しか所持してはいけない時代があったようです。

 

 

そういった歴史を重んじていた訳ではないとはいえ、

軽々しく描くこともしませんでしたが、

九頭龍はまさに皇帝に相応しい龍なので、

今回初めて5爪を表現してみました!!

 

 

 

妻のサロンに飾ってあった一筆龍作品をこっそりと九頭龍に入れ替えましたが、すぐに気付いてもらえて嬉しかった!!

 

 

何よりも、ほぼ諦めていた九頭龍を表現できたこと、やり通せた自分を褒めました(笑)

 

 

 

制作には1か月ほどかかりますが、

今回のことで多くの気付きがありましたので、次回機会があればそれを活かします!

 

 

---煌堂商品ラインナップ---

 

<一筆龍>

一筆龍についてはこちら

「龍降ろし 顕現一筆龍」についてはこちら

 

オーダーはこちらより(お振込み or Paypal決済)

ネットショップはこちらより(クレジットカード決済などその他)

 

<一筆龍~珠玉シリーズ>

珠玉シリーズについてはこちら

 

<手帳に開運∞一筆龍>

一押し!!2022年の手帳を華やかに!!

手帳に開運∞一筆龍についてはこちら

 

オーダーはこちらより(お振込み or Paypal決済)

ネットショップはこちらより(クレジットカード決済などその他決済方法)

 

<スマホケース>

一筆龍スマホケースについてはこちら

オーダーはこちらより(お振込み or Paypal決済)

ネットショップはこちらより(クレジットカード決済などその他)

 

<縁起の塊福袋・龍のポチ袋>

福袋とポチ袋についてはこちら

オーダーはこちらより(お振込み or Paypal決済)

ネットショップはこちらより(クレジットカード決済などその他)

 

<龍神∞団扇>

龍神∞団扇についてはこちら

オーダーはこちらより(お振込み or Paypal決済)

ネットショップはこちらより(クレジットカード決済などその他)

 

<風水鑑定オプション>

風水鑑定についてはこちら

オーダーはこちらより

※【風水鑑定オプション】という項目がありますので、「希望」を選択してください。

 

 

公式LINEの登録をお待ちしております!!

 

【一筆龍絵師 永田悟聖の公式LINE】

 

☟公式LINEのご登録はこちらをポチっと

友だち追加

 

☟QRコードからでも登録できます