【1記事目】『一筆龍絵師』になります | 唯一無二の生きた”一筆龍”をあなたに

唯一無二の生きた”一筆龍”をあなたに

一生を捧げたいと思えた『一筆龍絵師』の軌跡ブログです。
応援宜しくお願いします!

こんにちは、永田です。


『一筆龍』の絵を見たことはありますか?





これです。


この一筆龍は京都の一筆龍 絵師である手島さんの作品。

 

 

知らない方も多いかもしれませんが、(手島さんに失礼・・・)

つい最近、この『一筆龍』に魅了され、

 

一筆龍 絵師になろうと決めました!



 

 

実は、1年以上前から『一筆龍』の存在は知っていました。



TVでたまたま見たのと、

facebookで動画が流れていたのを見たことがあったんです。



その時も「凄いな~」とは思ったものの、


「自分にはこんなすごい絵は描けないな・・・」



「ここまでに一体何年かかるんだろう・・・」



「自分には不可能だし」




と当時は思ってしまいました。(完全に蓋をしました。)





しかし、つい最近、妻から「一筆龍って知ってる?」「これ凄くない!」

と言われて、久しぶりに一筆龍を見たんです。

※妻は龍繋ぎの仕事をしていて、妻についている龍さんからメッセージがありました。




すると・・・




心の中が急激に沸騰するような


魂が揺さぶられるような感覚

 

 

が沸き上がり





「これやってみたい!!」


「龍を描けるようになりたい!!」


「じゃあ、一筆龍 絵師になっちゃおう!!!」



と決めました。(単純)






最近、『龍』の存在を確信できるようなことや、

 

シンクロもいくつも起こっていて、

 

龍に関わることをやりたい仕事にできたら幸せだな~

 

と思っていたところに、この出来事です。




いてもたってもいられず、

 

2019/5/25~26の土日は家族で箱根旅行を予定していたのですが、

 

鬼怒川温泉旅行に急遽予定を変更(妻の勧めもあり)。
 

 

自分の心に響いた気持ちを答え合わせするかのように、

 

日光に店舗を構える一筆龍 絵師の方に会いに行きました。

 

 

実際に龍を一筆で描く工程を見せていただき・・・
 

その繊細なタッチと力強さが伝わる龍を描いていて、

 

まるで龍が生きているようでした。

 

 

そして、私の心は「この道に挑戦する」という確信に変わりました。





また、6月には先ほどの写真にあった

 

京都の一筆龍 絵師である手島さんのアトリエに伺います。
 

 

 

お忙しい方なので、返信がなくてもいいや!という気持ちで

 

お会いしたい旨メールをしてみたら、快く受けていただけました。
 

 

 

手島さん、本当にありがとうございます!

 

 

 

全力で会いに行きます(笑)




このブログでは、『一筆龍 絵師への軌跡』として、

 

日々の奮闘を記事にしていきます。
 

 

どうか、応援を宜しくお願いいたします。




早速、今できることは何かを考え、道具を揃えることにしました。
 

 

用紙、筆、染料が必要なのですが、

 

紙といっても種類が星の数ほどあるし、

 

筆だって形も毛の種類も多種多様・・・

 

染料は水彩絵の具なのか・・・全く分からない状況(笑)



ダメ元で手島さんに相談してみたところ、

 

これまたご丁寧にアドバイスをいただけました!
 

 

染料は練習を重ねるために墨汁で実践していきます。

 

 

28日に道具が到着しましたが、

 

肝心の筆(メインの筆)が取り寄せ品のためしばらく届きません(笑)
 

 

なので、別の筆(サブ)を使って早速描いてみました。




ごちゃごちゃしてすみません(笑)






見よう見まねで描いた、記念すべき第一号の龍です。




子供に見せたら、

 

 

「凄ーい!龍だ~。すごいねとーちゃん!」

 

と褒めてくれました。
 

 

『龍』には見えたようなので、初日としては上出来です(笑)



こんな感じで、上手になってから・・・ではなくて、

 

『過程』からお伝えしていくブログですので、

 

 

改めてとなりますが、どうぞ応援宜しくお願いします!

 

 

シェア、リブログ喜びます!