【伝達のむずかしさ】 | 唯一無二の生きた”一筆龍”をあなたに

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こんばんは、

タロットカウンセラーのりです(*^▽^*)

 

 

皆さんは、知りたいことがあって

コールセンターに電話をしたり、

店舗などで直接質問をすることがあると思いますが、

対応してくれた人の回答で、どうも理解できなかった

経験はありませんか?

 

 

・説明が理解しにくく、知りたいことが分からなかった

 

・なんとなくわかったけれど、忙しそうだったので諦めた

 

・諦めて自分で調べることにした

 

・専門用語ばかりで自分には理解できなかった

 

 

このような経験、誰もが一度は経験されていると思います。

 

 

伝達する上で重要なことは、

 

 

伝達される側の理解度に応じて

説明ができるかどうかです。

 

 

説明する側としては、基礎知識がある上での

説明となりますが、説明を受ける側に

基礎知識があるとは限りません。

 

 

言葉は悪いかもしれませんが、

相手の理解レベルに合わせて説明できるのが

プロフェッショナルだと私は思います。

 

 

一から十まで説明しなくても理解する人もいれば、

一から十まで説明することで理解する人もいます。

 

 

伝達する側の人は、相手の認識度を素早く把握し、

相手に合わせて、時には噛み砕いた説明が必要です。

 

例え話を交えて説明すると、分かりやすい場合もありますね。

 

 

伝わっているかどうかを判断するには、

相手の表情や動きを見れば分かります。

難しい顔をしていたり、「うーん・・・」と言ったり、

人はそういったマイナス感情が表れます。

 

電話であれば、一瞬間があいたり

「ん~・・・」というマイナス感情を読み取れます。

 

 

こういった場合は、概ね相手には伝わっていませんよ。

 

 

それを素早くキャッチし、別の言い換えをすることで、

相手にも伝わりやすくなります。

マイナス感情に気付くことが重要です。

 

 

知識がある方は特に、自分自身は十分に理解しているゆえ、

相手のマイナス感情をキャッチせず、

伝えたことで満足し、伝わったか否かの確認を

怠りやすくなります。

 

 

まとめますと、「伝える・伝達する」ということは

一方通行になってはいけない、ということです。

 

 

伝達する立場にある方、そういった仕事に従事されている方、

相手のマイナス感情をしっかりキャッチできていますか?

 

キャッチできていないと、お互いにプラスにはなりませんよ。

 

 

「あいつ、頭悪い。」「あいつ、どう説明しても理解しない」

 

という前に・・・

 

相手に合わせた伝え方ができているかどうか、

マイナス感情に気付けているかどうか、

マイナス感情を汲み取っているかどうか、

 

振り返ってみてください。

 

 

最後に、

 

この画像と同じ図形を書いてもらうために

相手に説明するとしたら、

皆さんはどのように伝えますか?

※相手は説明を受けるだけでこの図形は見ていないとしたら

 

やってみると以外と難しいですよ~

 

 

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