母の日なのに。。。 | みかんの缶詰

みかんの缶詰

たくさんの中からご覧頂きありがとうございます。
アラフィフの拙い備忘録です。
自分の振り返りのために気の向くまま書いてます。


5/14は母の日でしたね。



お花とケーキでした。


それは、それで気持ちとしてめちゃくちゃ嬉しいし、ありがたいのですが、、、


わたしのモヤモヤ、、、

やっぱり納得できないこの心の狭さを聞いてください‼️


長女がわたしの好きそうなHARBSのオレンジタルトを買って来てくれてんです。



もちろん、家族分もあります。

ダンナもお金を出し合って買ってくれてみたいなんです。

、、、ありがたいんですよ??

ダンナ『なぁ、そろそろケーキ食べようか?』

わたし、長女、、『・・・』(次女は2階)

ダンナ『ケーキ食べへんの?』

ダンナ『おれ、お茶でええで』

わたし、長女、『・・・』

お茶でええってどういうこと!?
わたしが淹れるの前提の話???

母の日のケーキやんな?
なんでわたしがケーキ食べる準備しなあかんの!?

なんなら晩ご飯も作りましたけど!?

空気の読めないダンナにはわたしのこのモヤモヤは伝わらず。

YouTube見てる長女もびっくりするくらい知らん顔やしムキームキームキー

ここがわたしの悪いとこで面倒くさくなって結局準備してしまうんですよね。

準備が整ったら、当たり前のようにテーブルに食べに来るダンナと長女。

ダンナ『せっかく、買って来てくれたのに嬉しそうちゃうなー?』

ん!?
何様!?
買って来てくれた!?
頼んでないし!!

疲れてるわたしの仕事増やすくらいやったら別にケーキ要らんかったけど、、、(あ、これはわたしひどい言い方アセアセ

もちろん片付けもわたしやろ??

恩着せがましく言われるんやったら別に何もしていらんしーーー!!!!

めっちゃ声に出して言いたかったけど
無視することがやっとやったわ!!

わたし、やさぐれてます??
文字にすると伝わりにくいかもやけど、、、

なんかね、なんか、言い方というか話し方?
カチンと来たんですよね。

自己中なダンナにイラッムキー
空気読めない長女にもイラッ💢💢

こんな感じで嫁に行ったら、ほんまに気の利かん嫁やなって思われるで!!!

あ、ケーキはめちゃくちゃ美味しかったです。
それはありがとうございます。なんやけど。。

マイペースな次女は、ストレートに
『なんか欲しいもんある?』
って聞いてくるし。
『ない!』って答えたら
(あるけど、言い出したら際限ない)
そしたらね、
『おでこのシワ目立つな〜?ボトックス行く?』
やって、、、🤣🤣🤣

そりゃシワくらいあるわ!!
イラッとしてるのアホらしくなるわ〜〜

世間の、母の日やからなんかしなあかん風潮が嫌ややねん!!
やりたかったらやりたい人だけやったらええねん。
やりたくなったらやるし!!

となんかよくわからない自論を述べてました。

とか言いながらお母さんにやってくれてるやん。って心の中で突っ込んでました。


最近、ちょっと疲れてるのか心に余裕がなくなってるみたいです。

わたしに必要なのはケーキじゃなくて息抜きやね。

ブログに書いてちょっとスッキリしました。
ストレス発散にお付き合いありがとうございます。