深堀隆介『金魚愛四季』 | みかんの缶詰

みかんの缶詰

たくさんの中からご覧頂きありがとうございます。
アラフィフの拙い備忘録です。
自分の振り返りのために気の向くまま書いてます。



こんばんは。

深堀 隆介氏
金魚愛四季

観に行って来ました。

こんな時期やし、、、辞めといた方がいいかな?と思いつつも。

ずっと見たかった金魚たち。

何年か前にあるテレビ番組で紹介されたのを観てからいつか行ってみたいと思い続けてたんです。

平日の午後から行ったのですが、、、

人が少なくて、、

みんな自粛してるのかな。。。

ゆっくりソーシャルディスタンスで観る事ができました。

撮影OKだったところをご紹介












春夏秋冬を表現した作品です。

深堀氏にとってこの金魚たちは、、、

もう美術の道を諦めようと思った時に、
何年か前にお祭りでやった金魚すくいの金魚をふと見た時に、汚れた水槽の中でも力強く泳ぐ姿を見た時にこれだと思ったそうですよ。

深堀氏にとってまさに『金魚救い』だったそうです。

作品が出来上がる過程を撮影された映像も流れるのですが、、、
本当に気の遠くなるような作業で、、

透明樹脂とアクリル絵の具だけでどんどん立体的で今にも泳ぎ出しそうな金魚たちを見れて本当に良かった。

この日、仕事で少し落ち込んでいたので、、、
なんとなく、、
最寄駅で降りずにそのまま向かってしまいました。

無心で観ることができて癒されました。

観終わると、せっかく四条まで来たけど寄り道せずにすぐに帰りました‼️

家に帰ると、、、


この子に癒されました❣️