20歳になったら国民年金。。。 | みかんの缶詰

みかんの缶詰

たくさんの中からご覧頂きありがとうございます。
アラフィフの拙い備忘録です。
自分の振り返りのために気の向くまま書いてます。




数日前に国民年金加入手続き用紙が届きました。

もぉ、はたち!!びっくりびっくりびっくり

自分の娘が20歳やなんて。。。

ほんまにビックリやわ。。滝汗滝汗



ところで、皆さんどうされてます?

まだ学生なので『学生納付特例制度』を利用しようかと思ってます。

と言うか。払えないし。。。

でも、この制度、、

結局後払いしないといけないみたいやし。。。

大学卒業して、就職できたら厚生年金や共済組合に入れるやろうし。。。

そしたら、免除してもらってた分払う間は国民年金も厚生年金も払うって事なんかな?

さらに奨学金も返金しなあかんしガーンガーン

働く前から借金だらけガーンガーン


でも、やっぱり義務付けられてるし、、

加入しないとあかんよねー??

そりゃそーだ。


明るい年金未来が待ってるならまだしも

働く前からこんなにお金がなくなる話ばかりで今の若者は辛いなぁ。。。


何だか、、書類を書くために説明書読んでチンプンカンプン。。。

こんなん苦手やわァ。。。