振り込め用紙が来ました(;Д;)(;Д;) 大学後期授業料ーーー!!! | みかんの缶詰

みかんの缶詰

たくさんの中からご覧頂きありがとうございます。
アラフィフの拙い備忘録です。
自分の振り返りのために気の向くまま書いてます。


こんばんはきらきら!!きらきら!!きらきら!!

朝晩はすっごく気持ちいいのに、、

昼間はやっぱり日差しがキツイですね〜ショボーン



今日は、久々に予定のない長女と一緒に過ごすことができました。

と言っても、夕方から私は仕事なんですけどね。。。



やってきた大学の後期授業料の振り込め用紙。。。💸💸💸


目の前でお金を引き出して、
そのお金を長女に渡しました。

銀行窓口へ行って振込をさせました。

約40万のお金、、
『 こんなにかかんの!?』
って顔してました。

いやいや、あんた。
これ半分やし、、

この札束見たらおいそれと遅刻や欠席なんてできひんやろ?
留年なんて問題外やしな!!

と言う私の無言の圧力を感じたはずです。真顔真顔真顔

とりあえず、ひと仕事終了!!



夜に帰宅したダンナさんに長女は


『 お父さん、授業料振込して来たよ。
ありがとう。
ちゃんと遅刻せず学校行くし。。。』


と、当たり前の約束しながらお礼を言うてました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


本当に高い学費です。

私も親にこんな高い学費を出させてたんだなぁ・・・

それでも、長女のようにその時にお礼を言ったことなんてなかったと深く反省します。

今になって、親が自分にどれだけの事をしてきてくれたのか本当に感謝で、涙が出そうになります。

自分の親がしてくれた事ほどわが子にしてあげれないかもしれないけど

こうして子どもに返していくのが親孝行だと思っています。

私は恩着せがましくするつもりはありませんが、
授業料は一緒に振込みに行って、
これだけのお金を払って大学に行ってるんだと自覚してもらおうと思っています。

もちろん、入学金の時も一緒に行きました。

そして、そのお金はお父さんが一生懸命働いてるお金なんだと

決して当たり前に大学に通っているのではないということを知っておいて欲しいと思っています。

でも、これ、、、

あと、、6回はあるんですよね。。。

しかも、来年から次女の分とダブルゲッソリゲッソリ

大丈夫なんやろうか・・・滝汗滝汗滝汗