次女☆彡ナース1日体験 | みかんの缶詰

みかんの缶詰

たくさんの中からご覧頂きありがとうございます。
アラフィフの拙い備忘録です。
自分の振り返りのために気の向くまま書いてます。


今日、次女が『ナース1日体験』に行って来ました。

次女の通う高校で体験希望者応募のチラシが教室の掲示板に貼ってあったそうです。

高校卒業後、看護学校を考えてる娘は応募したそうです。



この体験では、血圧や脈拍測定の演習・院内見学・病棟体験をします。

ちゃんとナース服着用したんですよー!

車椅子の押し方や実際に乗ってみたり
身体をどう支えてあげたらいいかとか・・・
病棟の患者さんの車椅子を押させてもらって散歩に行ったり(看護師さん指導のもと)

他にもその都度気になることを聞いて答えてもらってととても楽しかったそうです。

もちろん、大変な事の方が多い責任の重い仕事だと思います。

甘甘の娘が将来こんな大変な仕事ができるのかわかりませんが、、

おばあさんの患者さんに
『将来、看護婦さんになって助けてちょうだいね。』

娘が看護師になりたいんですと言っただけで
『ありがとうね』
と言ってもらったそうです。

娘の中にとても響いて来たみたいで、

『なりたいって言うただけて「ありがとう」って言ってもらえるような仕事なんやね』

そう言ってました。

また夏休みに体感募集があるそうです。
また行きたいと言ってました。

私が高校生の時は、将来の事なんて想像もしてなかったしなりたい職業もありませんでした。

中学教師になってバドミントン部の顧問になりたい長女。

看護師になりたい次女。

我が子ながらすごいなぁ~と思います。

なるならないは別にしてこうしてなりたいものを見つけられるなんて羨ましいし、心から応援したいと思います。