セミトラの効果再確認! | YOUNGな一日

YOUNGな一日

60過ぎてからの旧車生活。
60’Sの車やバイクに囲まれて…。

先日からN360のセミトラ小改造をしておりました・・・。

と言うのは車検が切れる前に50年選手のIGコイルを交換するにあたって

その設置場所を検討する過程でどうもセミトラの位置を移動した方がよさそうという事になり・・・。

車体左側から右側のバッテリー横付近に移動しました。

そのおかげで約1m程もハーネスが短くなりある意味電気ロスも少なく…?なりました。

 

さて、上の写真はセミトラがしっかり働いております。

ポイントの焼き直しやセミトラが故障した時に備えて簡単にセミトラフリーにできるようにしました。

4極カプラーの凹凸セットを2セット購入し、永井電子セミトラのモノマネです😊😊😊

 

実はセミトラについては、まぁポイントの消耗が少なくなる程度にしか思っていなかったのですが

今回の作業で改めてセミトラの効果について「こんなにも違うのか😲!」と効果を再確認しました。

まずはセミトラ装着時とセミトラフリーでは明らかに始動性が違っている!

さらには、アイドリングがすぐに安定するという事です!!!

 

スバル360にしろN360にしろ旧車の点火系の純正(流用)部品が無くなっていく現状にあって

これからも調子を維持し乗り続けていくためにはフルトラ化も検討しなければなりませんが、

今の所セミトラによる点火系の強化に、改めてその効果を実感したところです😊😊😊😊