今日は、販売促進用の音のお話です🤗

配布途中にある店舗から流れてくるマーチ曲です🍀




📪 📭 📬 📫 ☺️v




私が婚地に引っ越してきたとき、

とにかく驚いたのが


😨「買い物が遠い


でした。



同居の義母👵によると


👵『お姑さん(義父の母)が泊まりにきたので買い物へ出たら、お茶でもしてたの?と訊かれたので、翌日一緒に行ってもらったら、あっさりと納得されちゃったのよ()』


だそうです。



まだ冷蔵庫は氷を入れる時代で、一般人は食材を毎日購入していたころの話ですね🤣


そんなですから、スーパーや商店街はあっても、みな駅前に集中しちゃっていたので、

自転車あっても乳幼児を抱えてやってられっかと、速攻で生協に手配を頼みました🚚



おかげで冷蔵庫も2台持ちです😮‍💨




↑ 住まい探しには人気のエリアでもそういう閑静な住宅地ですが、

意外や意外、自宅で家族経営をされていた商店はほうぼうに点在したらしく、

義母の買い物範囲を聞いたら本当に文字通りの点々で二度ビックリ!

Σ( ̄。 ̄ノ)



そこに店があると知らなければ行くことすらないような場所を、昔は口コミだけで通っていたんですねえ…🚶‍♀️



各家庭に専業主婦でも居てもらわないと、生活が回らなかったのだなぁと義父を見ていて思った次第です👀




↑ つまり、家庭内の主導権がぁ❣️というご夫婦でした。大正生まれの義母は三歩下がってと女学校で習ってきているし、表向きは確かにそうでしたけど、


👵『明治の女はもっと強かったわよ』


だそうです🏫



男性が強い時代は女性も勝ち気でないとやっていられなかった模様で😂




チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ




↑ そんな


"あちらに一軒、そっちにも確か


な、個人商店が、実は通販の盛んになった今でもまだ健在だったりします。



その中の1店舗が、営業時間中は常に販促用のマーチ曲を流していて、前を通ると


🎶チャンカチャンカチャ〜ン

  チャンカチャンカチャ〜ン🎶


と、聞こえてきます。



配布中ってそれほど頭を使うことも多くないので、

こういうテンポの良い音の羅列は空っぽの脳みそに住み着かれる😆w



三日間くらいは耳に残る感じです👂



その間、つい口遊んじゃったりして🤭



私、こういう現象には正式な名称が学術的にあるのだとばかり思っていましたが、どうやら違うようです📝



でも、皆さんもCMソングなどでご経験ありますでしょう?



この特定のフレーズを繰り返し思い出して止まらない状態、

もはや配布員である私・猫実(ねこざね)の恒例行事と化しているので、

この商店さんにはいつまでも変わらずに営業してほしいと思っています

(((o(^∇^)o)))🎶





おまけ:

↑ 人口増が止まらなくて、郊外に大型店がニョキニョキな地域ですが、個人商店さんも意外と頑張っています。高齢者さんには近いのが1番なので、こちらの店舗も是非続けてほしいです





🏢 🚚 🏠 🚶‍♀️ 📬




次回は『地面に染み出た水の跡』の巻です。

夏場に多い水漏れのお話です。

お楽しみに🍀