今日は、自力でチラシ配りをしようとした自営業主さんのお話です🤗

独立開業の際にポスティング業者を頼まず、家族総出で撒こうとしたんだそうです🍀



📪 📭 📬 📫 ☺️v



私が配布員をしていると知ると、人は"ポストにチラシ"がとても身近でイメージしやすいせいか、いろいろ聞かれたりします🤓



ある年配の自営業主さんは、いきなり


🧔『チラシ〇〇〇〇〇枚って、何日くらいで終わるの?』


と、具体的な数字を挙げてこられました。



実はこれ、とてもお答えしづらい質問なんです🤔



戸建か集合住宅かで全然違うのはすぐにご理解いただけると思いますが、

同じ戸建でも住宅密集地か田畑の点在するような地区かでもスピードがまるで違ってきます。



それで、


😌「私の配っているのはペラ一枚物ではなく重いので、ゆっくり少量ペースにしていますが、閑静な住宅街だと今は半日で〇〇〇部くらいに見繕っていますね」


とお答えしたところ、


🧔『やっぱりプロでもそうなんだ!』


と苦笑されました。



なんでもこの自営業主さん、修行の甲斐あってご自分のお店を持つ際に、

地縁がなかったのでチラシを制作依頼したところ、


いざ出来上がって、そのままポスティングを頼もうとしたらご母堂様から


👵『ウチには大の大人が3人もいるのだから、開店までの1週間で配っちゃえばいい』


と、止めに入られたそうです。



実はこのご母堂様、お酒好きなご父堂様の晩酌のために激安店まで片道40分も買い物カートを引きずって往復されるほどの健脚らしく、自信たっぷりに豪語されたものですから、


チラシはそのままお持ち帰りとなったのだとか。



結果、


🧔『1/3も配れなかった』


だそうです。



 そりゃそうだぁ❗️🤣🤣🤣



🧔『残りは開業してから暇を見てなんて思ったけど、誰もあんな辛いことをしようとせず、おかげさまで滑り出しもそこそこ順調だったから、そのまんま物置の肥やしになって、10年後に邪魔で廃棄した』



   せっかく作ったのに、

  もったいなーい❗🤣💸





これもよくある誤解なのですが、

ポスティングって、ただ真っ直ぐ目的地までの道のりを歩くのではなくて、ポストを探しながら絶えずキョロキョロ右往左往しているんですよ。



しかもこの自営業主さんのお店があるあたりは地主さんが多く、

幹線道路から少し裏手に入ると同一住所に同姓家屋がウジャウジャあるような旧農地ですから、

配布地図もなしに行き当たりばったりで撒こうものなら、下手したら帰り道も見失って昔の農道で力尽き、捜索願いを出さなきゃ⁉︎レベルの土地柄なんです。((((;゚Д゚)))))))⁉︎



更に、

この自営業主さんは運が良かったみたいで、


👺『 チラシ ゴミを入れるな💢


の反響はなかったそうですが、

もしあったら、せっかくの開業祝いにケチがついてしまいますよね。



ポスティング会社も色々だと思いますが、

私の知り得た限りの業者さんはそのあたりの情報の蓄積も凄くて、

やはり餅は餅屋"のようです🗾



私も今の配布担当地区を初回時には3倍以上の時間が掛かりました。

(配布地図もらって、コレです😓



先の自営業主さんも、


🧔『次に同じような状況になったら、

誰が何と言おうとチラシ配りはプロに任せて

その分は体力温存で開店準備に回すよ』


と、おっしゃってました。



おっと!

本音が漏れちゃいましたねー😅



私もそうお勧めしたいです🤗



ポスティングも1つの技能ですから💪



↓ この女性のように




🏢 🚚 🏠 🚶‍♀️ 📬




次回は『お店便りを配り続ける地域密着型の商店主さん』の巻です。

季刊発行の独自チラシを自前でポスティングし続けるご夫婦のお話です。

お楽しみに🍀