老人系ユーチューバー | N360の部屋

N360の部屋

昭和の名車(笑)NⅢ360を楽しんでます。

8年前のN360の鈴鹿サーキット走行&クラッシュ動画のアクセス急増に伴い「完全版」を再編集したんですがそれが13万件オーバーです。

そんなに見てくれるんでしたら最初にしたかったグランツーリスモとのコラボで再編成をして見ました。


最近所ジョージさんの世田谷ベースでも愛車ベンツでのグランツーリスモ7(GT7)とのコラボの企画をしていました。

しかしGT7の世界には残念ながらN360は居ないのでグランツーリスモ6(GT6)の世界に戻ります。


しかし早速鈴鹿サーキットを走ってみると大きな問題が…

ミッション/ファイナルのギア比はバッチリなんですがN360特有のプライマリによるギア比分が抜けています。

実際にはファイナルにプライマリの45T/16Tの2.8124のギア比を加味してないので異常なハイギヤード仕様となっちゃいます。

しかしノーマルミッションではギア比変更が出来ないのでフルカスタマイズトランスミッションを購入します。

しかし一筋縄では行きません。

N360ノーマルは4速ですがGT6では強制的に5速になっちゃいます。

又N360の特有の3速と4速のギア比が開いてるので普通に設定出来ません。

ファイナルも上限があるので仕方なくファイナルギア比を半分にし、逆にミッション側のギア比を2倍にし、3と4速を極端にクロスさせ3速として5速を4速のギア比にしました。

つまり1速→2速→3速(3-4速)→4速(5速)の変則操作で対応します。


4速+ノーマルプライマリで走って見ます。

案の定4速(5速)でストレートエンド手前で吹け切ってしまいます。


そこで私のN360の5速+プライマリ21Tの登場です。

ファイナルの上限の関係で同じ様に2倍/半分の対応ですがミッションの各段のギア比はぴったりです。

鈴鹿サーキットを走ってみます。

GT6デフォルトや4速+16Tのノーマルに比べると格段に走り易くなります。

ストレートは5速全開ですが、前半のS字コーナーは4速辺りで気持ち良く走れ、勿論ヘアピンやシケインは3速までシフトダウンします。

特に各ギアの間隔が均等でノーマルN360のシフトチェンジ前後の違和感もありません。

又プライマリ21Tで全体的にハイギヤード化されれいる様に思われますが実は1〜4速のギア比はほぼノーマルと同じで5速のみがハイギヤード化されています。

そこでノーマルの360ccでも街中でも問題なく走れちゃいます。


さて実際の鈴鹿サーキット走行とGT6上の走行シーンをシンクロさせます。

GT6に嵌った時には専用のステアリングコントローラーやシート迄揃えてましたが久々の純正コントローラー🎮での操作にてこずりましたがそれなりの動画が撮れました。

動画編集も徐々に慣れてフリーソフトで今時のユーチューバーの様に解説に音声合成まで使って見ました。

凝り性もここ迄やればと言う感じですね。

老人系ユーチューバーでした。

どうぞ楽しんで下さい♪♪