【運命を壊し未来を作れ】 ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記 21ブロック | ニコニコ動画ライフ

ニコニコ動画ライフ

ニコニコ動画の動画の感想を書いていくブログです。(ゲーム実況や面白い動画などなど)ほかにもゲームやその他いろいろ書くこともあります。

皆様こんにちは、トリガーです。

 

今回はドラクエビルダーズ2プレイ日記を書いていきます。

 

ここから書いていきますので、ネタバレ注意↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回は狭いが住めればいいですよねwww

 

今回は大樹の成長

 

キャベツを生で食べたり寝床を作りました。

 

image

 

 

image

 

寝床は簡単に作ったのでかなり窮屈になっていますが、寝られればいいですよねwww

 

そして今回はついにお題の1つが

 

 

 

 

 

 

大樹を育てるために今日も頑張るゾイw

 

image

 

前回のドルトンのひげについていた種を植えました。

 

正直なんか嫌ですが、食べ物を増やすためだから仕方ない。

 

image

 

つまり本当に生活するということですね。

 

NPCが本当に生活している感じ、ゲームの中で暮らしている感じがして本当に好きだわ。

 

NPCが時間によって生活しているゲームと言えば「ムジュラの仮面」を思い出す。

 

ムジュラはキャラが本当に生きているかのように移動したり眠ったり踊ったりと時間によって行動が変わるのですよ。

 

ゲームにリアリティを求める自分にとってはかなり面白かった。

 

image

 

え、農家の寝床に?

 

image

 

つまり寝室になっている部屋にその2つを置けばいいのか?

 

さっそく作って飾ってみる。

 

image

 

すると、寝室が「農家の寝床」になった。

 

image

 

これで何か変わるのかな?

 

前作ではある部屋とかを作ると、みんなが強くなったり強い武器を装備するようになるとかいろんな効果が付いたのですが。

 

image

 

 

image

 

なるほど、モノづくりのかけら、つまりビルダーハートを落とす量が増えるという事か。

 

つまりいろんな部屋を作っていけばハートをたくさんゲットできるのですね。

 

強くなるとかそういう事ではないのか。

 

image

 

そうですね、狭いことは変わりないですけどwww

 

広くしてもいいのですが、前作と同じなら住人からある物を作ってほしいとかたくさん言われると思うから、

 

そのために建物を作れる場所を残しておいた方がいいと思うのです。

 

だからしばらくしたら寝床を広げてもいいかも。

 

image

 

そうですよね、土が少ないから畑を広げるには土をどうにかしないと。

 

image

 

そうなの!? その種族がいれば土が増やせるかもしれない。

 

image

 

わかりました、とにかく今はできることをしないと。

 

そんなこんなでみんなに畑を耕したり、そこに私が種を植えるとかをする。

 

image

 

そして成長したらキャベツを収穫するという。

 

すると、

 

 

image

 

ミッションの1つ「キャベツを15個収穫」を達成!

 

これは収穫するだけですから簡単でしたね。

 

image

 

チャコさんが1つ目を終えたことで大きな声を上げて走ってくるwww

 

image

 

 

image

 

そうなのか、作物の島だからきっといろんな島に出荷してたのでしょうね。

 

image

 

一生遊んでって、食料には困らないが作物を育てる仕事をしなきゃいけないから一生遊んではダメでしょwww

 

image

 

ん、どうした?

 

image

 

そう言って大樹の方に向かうと、

 

image

 

おや、大樹のようすが。

 

image

 

なんと、大樹が光ったらそこに小さな葉が!!

 

image

 

1つのお題を達成したから成長したのか。

 

image

 

というか、キャベツを収穫しただけで成長するとかどういう仕組みしてるんだw

 

image

 

おいちょっとまて副総督、今なんて言った!?

 

image

 

まさかこいつ、大樹が完全に成長した直後に燃やすとかないよな?

 

というかこいつは破壊の教団だから

 

副総督「よくやったお前ら、立派な大樹に成長した、だからここで燃やしてくれる!!」

 

といい燃やそうとしそう。

 

image

 

そうですね、今はあと2つのミッションを達成しないと。

 

もしも予想通りな展開になってもシドーが何とかしてくれるでしょうwww

 

image

 

ということで、何とかなると信じて残った2つのミッションをこなすことに。

 

 

 

 

 

 

今回はここまで。

 

次回はビルダーパズル

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

次回をお楽しみに。