【運命を壊し未来を作れ】 ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記 22ブロック | ニコニコ動画ライフ

ニコニコ動画ライフ

ニコニコ動画の動画の感想を書いていくブログです。(ゲーム実況や面白い動画などなど)ほかにもゲームやその他いろいろ書くこともあります。

皆様こんにちは、トリガーです。

 

今回はドラクエビルダーズ2プレイ日記を書いていきます。

 

ここから書いていきますので、ネタバレ注意↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回はまず第一段階終了

 

今回はビルダーパズル

 

3つのうち1つ目のミッションを完了。

 

image

 

すると、おや、大樹に様子が?

 

image

 

 

image

 

おめでとう、大樹は成長したw

 

3つ枝分かれしてるから3つこなせば3つの葉が付くようになるかも。

 

残っているミッションは2つ、2つも頑張ってクリアしていきましょう。

 

 

 

 

 

1つ目のミッションをクリアしたテラ。

 

image

 

 

image

 

それが残った2つのミッション。

 

ここではまずは小麦の収穫を進めたほうがいいですね。

 

image

 

そこに種がまだ残っているのか、流石の教団もそこまで調べなかったのかも。

 

image

 

もちろんですとも、小麦を収穫できればさらにいろんな美味しいものが作れるし。

 

ということで、シドーと一緒に小麦がある場所に行ってきます。

 

image

 

マップではこの先に行けばいいらしい。

 

ということで、素材集め&レベル上げのために周りの魔物を倒しながら進むことに。

 

image

 

その途中でなんとレベルアップ!

 

前作ではレベルの概念がなかったから、レベルがあってこそドラクエって感じがする。

 

それと同時に、なんと

 

image

 

テラが何かを思いついた!!

 

それは

 

image

 

なんと、ここで新しい武器を思いついた!!

 

もしかしてレベルアップすると新しい武器を思いつくってことか!

 

そしてやっと新しい武器、これでひのきの棒とはおさらばだ!

 

image

 

武器を思いついたことに気が付くシドー。

 

image

 

そうみたいです。

 

image

 

 

image

 

もちろんそのつもりです、というか村までそこまでは慣れてないから帰るw

 

そしてイシの剣を製作!!

 

image

 

刃は鋼じゃないけど、やっとまともな形の剣が作れてうれしいです。

 

それではその剣で小麦の種を探しましょう。

 

と、言いたいところですが、その前にちょっとある場所に行きます。

 

実はちょっと気になっている所があるのです。

 

image

 

これなんですか、村からちょっとだけ見えていて気になっていたのですよ。

 

さっそく近づいてみたのですが、これってなんだ?

 

特に奥の「?」マークが書かれている石板。

 

あれって前作で見たことあるような気がする。

 

さっそく石板に近づいてみて調べてみる、すると文字が書かれていた。

 

image

 

ビルダーパズル?

 

image

 

これってやっぱり前作にもあった気がする。

 

image

 

確かに偉そうな気がするけどwww

 

image

 

とにかく、石板の言う通りに目の前になるパズルを解けばいいという事ですね。

 

image

 

これは・・・右のブロックを左と同じ形にすればいいのかな?

 

とりあえず周りのブロックを拾って同じ形にする。

 

すると

 

image

 

ブロックで隠れちゃってますが、奥の石板が光った!!

 

image

 

やっぱりこれで正解か、最初だからとはいえ簡単すぎだなwww

 

光った石板を調べると、

 

image

 

なんか丸いのが光ってる。

 

それは

 

image

 

 

image

 

何! ちいさなメダルだと!?

 

これはドラクエ定番のコインじゃないか!!!

 

知らない人に説明すると、「ちいさなコイン」はいろんなドラクエシリーズで出てきているコインで、

 

これを集めてある場所で渡すと、なんと特別な装備やアイテムがもらえるという。

 

私も8と11で強い武器を手に入れるためにちいさなメダル頑張って集めてたな。

 

今回のビルダーズ2にもあるが、いたるところにあるのかな?

 

とにかく集めておけばいいことあると思うので、こういうのを発見したら解いてたくさん集めていこう。

 

また探索する楽しみが増えていいね♪

 

では、今度こそ小麦の種を探しに行く。

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで。

 

次回は古びた風車

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

次回をお楽しみに。