ランチ会を終えて♪ | *札幌*二人の息子の不登校とひきこもりを経験して…親のココロが緩んだ先に見えるもの

*札幌*二人の息子の不登校とひきこもりを経験して…親のココロが緩んだ先に見えるもの

中3の夏から不登校になり、進学せず、3年間お部屋生活をしていた長男のことや当時のわたしの気持ち

息子の不登校をきっかけに
私自身が自分自身と向き合う事に気付き、学んだ心のことを中心に綴っています


2017,5月 長男は働き始めました



norikoです

先日、2ヶ月ぶりの
『おうち生活見守り隊』親の会を開催しました。


はじめましての方お2人をはじめ
11人のママたちにご参加いただきました。


今回は人数も多かったので
女の子のママ男の子のママに分かれてもらい
おしゃべりしました。


昼食の後は

3つのグループに分かれて
いつくかのルールをお伝えして
聴く体験
話す体験をしてもらいました。


ルールの中の体験は
良かったと思った方も
嫌だったな〜と思った方もいたと思います。


気付きがあった方もなかった方も
普段のおしゃべりが良かったな〜と思った方も

自分の中に湧いてきた思い全て◯です♪


………

子供の話しをきいて
モヤモヤしたり、イライラしたり
肯定できないと思いながら、
肯定しようとしたり、

『聴く』って難しいーー!と感じること
あるあるだと思います。


そんな時に
『傾聴』に救われきました。


何年もかけてやってきたことを
会の中の短い時間でお伝えすることは
到底無理だけど


聴いてもらう体験をたくさんした人が
聴ける人になると思っているので、


親の会のおしゃべりの中で
たくさん聴いてもらう体験…話す体験を
これからもたくさんのママにしてもらいたいなと思ってます。

同時に聴く体験も出来るしね。


否定のない安心で安全な場所だから
出来ること。


そんな体験をたくさん重ねて
それを家に持って帰ってもらえたら…


わたしの理想の親の会のカタチですピンクハート


(前回のランチ会)

次回は10月中旬です♪

募集後、早めに定員になってしまうので
参加希望の方は早めのお申込みを✨


来週には日程お知らせします♪