長男の不登校から9年が過ぎ | *札幌*二人の息子の不登校とひきこもりを経験して…親のココロが緩んだ先に見えるもの

*札幌*二人の息子の不登校とひきこもりを経験して…親のココロが緩んだ先に見えるもの

中3の夏から不登校になり、進学せず、3年間お部屋生活をしていた長男のことや当時のわたしの気持ち

息子の不登校をきっかけに
私自身が自分自身と向き合う事に気付き、学んだ心のことを中心に綴っています


2017,5月 長男は働き始めました


はじめましての方はこちらから♪ 



norikoです🍀



毎年忘れること無かった7月7日

(長男が不登校になった日)


1年、2年、3年、、、毎年

7月7日が近付くたびに

もうすぐ息子が不登校になって、、

引きこもりなって、、

何年。。って思いながら


7月7日の日を迎えてた。


5年間、その年その時の息子の様子や

わたしの気持ちをブログに記し



去年、3年ぶりに書いたけど、

https://ameblo.jp/n19680652/entry-12752058443.html


書かなかった年も
7月7日を忘れることはなかった。

のだけど〜


今年、初めて、、忘れてたw

気付いた時の感覚としては
父、母の命日を忘れてた感覚😆

あ!😱って、一瞬なったけど、、

命日じゃないし(笑)

忘れることに何の問題もないどころか
逆に7月7日に拘りが無くなって
良かったのかな。って思った。

息子が不登校や引きこもりだったことさえ
あんな時期があったね。と思い出に変わりつつある。




最近の長男

バイクの免許に取りに
教習所に通い出し、来週には取れるらしい。


気に入ったバイクも決め、
長男にとっては人生初の大きなお買い物🏍



免許を取ろうと思ってる話や
こんなバイクがいいと画像を見せてくれた時

話を聞きつつ、どうしても
『心配だーー』の言葉を飲み込めず

そのままを伝えた。

息子が何て答えたかは
覚えてなくて😅

わたしは、わたしの気持ちを伝えただけで
それで良かったって思う。

そうなの…わたしが心配だから!
免許を取らないで!って話ではないから。


パパにも同じこと(心配だ)を言ったんだけど、

パパは、、『車に乗ってたって同じだ』
『歩いてたって車にひかれることあるんだから』と言った。。。


パパらしい…なんも(わたしの気持ち)分かってねぇ(笑)


昔なら、こんな言葉に本当に腹が立った。
『そういうことを言ってるんじゃない』と
反発もしたと思う。


今回自然と出た言葉は

『たしかに(笑)』だった。


わたしはわたしが色んな妄想をして
心配になってることを知ってる。

そして、それが妄想じゃなくて
現実として起こるかもしれないことも知ってる。


分かって欲しい思いを自分が知っていると
相手が分かってくれないと(私が)思っても
大丈夫だったりする。


あえて言えば
わたしがパパに言って欲しかったのは
わたしの心配を解消してくれようとする言葉じゃなくて…たった一言
『心配だよな』

これが(わたしの)正解⭕だよ(笑)



これを子供に当てはめてみたら
よーく分かる。
親からのアドバイスや正論なんて
ほんといらないな〜って思う。


『そうだよね』のチカラは大きいのだ。



息子がバイクに乗る度に
わたしは心配するだろう。


言葉に出す時、出さない時あるかもしれない。


心配に飲み込まれない程度にね
心配な気持ちと付き合っていこうと思う。




心配、心配、とたくさん書いたら
なんだか心配が小さくなってきた(笑)


ありがとうございますピンクハート


✳✳✳✳✳

限定記事に詳細は書いたけど、
息子が買ってくれたエアコンと冷蔵庫✨

(取り付けも息子)


大事に使わせていただきます照れ



🏠🏠🏠🏠🏠

8月30日(水)の【おうち生活見守り隊】
親の会は満席になりました。

次回は10月中旬の予定です。


宜しければ、こちら↓もご利用ください♪