寝る前5分で片付く整理術 拝藤チサトです

リノベーション歴13年、一級建築士×整理収納

戦略的に家を使う、阪神エリア動線収納デザイナー

リンク→o拝藤チサトの人となり簡易版はこちら

 

すっかり秋ですね、

秋のファッションの備えは楽しくて大好き♡

(2019.9加筆記事)




 

 

 


 

 秋ものを出して、春夏ものは『整理』する

 

秋ものをウキウキと出してくるタイミングで

春夏アイテムは

仕舞うor直すっていう

作業をする人も多いと思います。

 

 

そこで

是非気をつけて欲しいことがあるのです。

 

 


それは

夏一回も着なかったアイテムは

夏が終わったタイミングで

『手放し対象』にする

ことです。


 

 

気づけば一枚や二枚、

あるのではないかしら??

 

あれ、これ、一度も着なかったやん!

という服が。

 

 


確かに今年着なかっただけ。

来年は着るわ!というのも

あると思うんだけど

 

 

それは、多分レアケース。


 

恐らく来年も着ないんだよね。。

 

 

私もインナーを見つけちゃいました。

 


そして、もちろん処分。

 

 

 

▼写真に撮るほどでもないけど

タンクトップと、ブラカップ付きインナー

 

 

 

 


 

それ以外にも

処分アイテム③

カーキの綿パン

 

処分理由

ウエストゴムで楽そう、と思って2年前に購入。

確かに楽なんだけど、シルエットが素敵じゃない。



マタニティ時代は重宝した。

いかにも『ウエストゴムです!楽です!』っていうシルエットだから。

 


今の私を素敵に見せてくれない。

おばさんに見える。

 

 

さようなら、綿パン!

 

    




処分アイテム④

ネイビーのジャケット

 

処分理由

気に入ってたし、使う機会も沢山あって

裏地が破れちゃった!

肘周りに毛玉が出来た。

少し補修したり手を入れたけど

寿命に感じた。

 

着ている時に、パリっとした気分になれなくなった。

 

 

さようなら、ジャケット。

でも、ネイビーのジャケットは、また買うよ!

 

 



 『あいまい』を減らすとスッキリ

 

『あいまい』な理由で持っている服が多いと

クローゼットの中で場所ばかりとる割に

 



いざ出かけよう!となった時に

 

着る服がない!

と嘆くはめになります。

 

 

 

 

服はあるのに、服がないって、

おかしい!

 

 

だから

『あいまい』な理由で保持している服がないか

見直してから、シーズンを終えてくださいね。

 

なんとなく、着るかも?

 

くらいの期待値で、

一年保管しないでください。

 

 

こんなアイテムをまた仕舞う意味は

本当にある?自問自答して下さいね!



手放しアイテム基準を

もつことをおすすめします。


◉一年着ていない

◉サイズがあってない

◉いまの自分に似合わない

◉手入れが大変

◉壊れている、破れている



例えば


 

・シミのついた白パン

・膝の出たスリムパンツ

・毛玉の多いTシャツ

・似合わないデザインのブラウス

・痩せたら着れるワンピース

・誰かに見られたら恥ずかしいような部屋着

・妊婦時代に着ていたブラやパンツ

(もう妊娠する気がない場合)

・親指が飛び出す靴下

 


クライアントさんは

『また着るかも』ってよく言うけど

それ本当かな?




多分着ないな。って

薄っすら感じる服は、もう着ないよ。


 

 

洋服の整理をすることは、

自分の気持ちや

自分のライフスタイルを

『整理』する

ことと同じなのです。


 

 

しっかりケジメをもって

モノとお別れするのも

生きるうえで大事な仕事ですよ!

 

 


そのためには

整理収納理論を学ぶことも、おすすめです。


9月15日整理収納アドバイザー

https://ameblo.jp/n12ctomi/entry-12663118631.html